ここから本文です

関数、マクロ、VBAの習得について 給与や労務に関する業務に携わっています。毎...

lov********さん

2010/2/101:58:40

関数、マクロ、VBAの習得について

給与や労務に関する業務に携わっています。毎月人件費の請求書作成や、仕訳処理、年度の事業所税、 労働保険確定概算申告等で人件費データをExcelで集計してますが、現状は、sum,if,sumif,vlookup,concatenate 程度の関数でやりくりしている状況です。
あまりにも効率的でないため、短期間でVBAまで習得して作業の自動化をしたいと考えています。
独学とスクールで悩んでいますが2月いっぱい独学するとして、効率的に学べるテキストやWEBサイトを教えてください。よろしくお願いします!

閲覧数:
575
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ads********さん

2010/2/106:27:57

参考書については実際に本屋で観た方が、
今の質問者さんに必要な説明方法など
確認出来ると思います。
⇒例えばVBAは初めてでもBasicの
経験はあるとかないとかでも違いますし。


よねさんのWordとExcelの小部屋
Excel(エクセル)VBA入門:目次
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/

Office TANAKA
http://www.officetanaka.net/

Excelでお仕事!
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html

Excel VBA 入門講座へようこそ!!
http://excelvba.pc-users.net/index.html

など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ドリさん

2010/2/710:25:54

独学で学ぶのならば、現在使っている給与ファイルなどをVBA化を目安に少しずつやりたいことを実施していけばおのずと上達します。

単語を覚えるだけでは実戦で応用がきかないというジレンマにあたりやすいので、一歩ずつ実施していくことです。
以下、抑える点を上げておきます。

【前期】
・プロシージャの書き方:Sub プロシージャ名()
・分岐処理の仕方:IF文、Select文
・メッセージボックス:MsgBox
・セル参照(Range と Cells)

【後期】
・変数:Dim 変数 as データ型
・引数(ひきすう): Sub プロシージャ名(引数)
・イベントプロシージャ:WorkSheet_Activate 等

【作業により】
・ユーザフォームの使い方等

大雑把ですが、この辺を覚えるようにしたら大抵の処理は出来るようになります。