ここから本文です

イライラすると、体がかゆくなるのですが、これもじんましんの一種でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/3020:20:20

イライラすると、体がかゆくなるのですが、これもじんましんの一種でしょうか?
発疹やみみずばれはなく、とにかくかゆくて場合によっては血が出るまで掻いてしまいます。
病院へ行くとしたら何科ですか?

閲覧数:
16,200
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/3020:27:21

蚊に刺されたみたいな感じになりますか?
少しするとすごく範囲が広がってたり。
軽い場合は、1,2時間すると完全に消え去ります。

24時間以内に発疹が消えたり変形したり、治ったあとは跡も何も残らないものをじんましんと言います。

じんましんは掻くとひどくなるので、冷たいおしぼりなどで冷やしましょう。
氷なんかで冷やすともっとひどくなることもあるのでやめましょう。

病院は皮膚科でいいと思います。
慢性化すると薬なく生活できなくなるので、気をつけてくださいね。
私もストレス性のじんましんでしたが、完治するのに2年以上かかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/120:02:05

私もあるのですが、何かのアレルギーで蕁麻疹が出る経験がない場合、ストレスで発生することもあります。
掻き毟りすぎて皮膚が傷ついているのならば皮膚科にかかったほうが良いと思います。また、何かに反応しているかどうかを検査してもらうこともオススメします。
蕁麻疹は皮膚だけでなく粘膜にも発生することがあって、呼吸器官で生じてしまうと呼吸困難に陥ることもあるそうですから、あまり甘く考えないほうが良いと思います。
ストレスによるものだという結論に至ったら、自分で回避できる場合は良いのですが、出来ない場合はメンタルヘルスの専門のお医者さんにかかったほうが良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/3020:52:13

フム踏むフム踏むフム踏む。
そりゃあ、イライラせんことじゃ。

neo********さん

2005/3/3020:34:13

ストレスで、湿疹が出ることや、かゆみが出ることがあります。
心配でしたら念のため皮膚科に行くことをお勧めします。
かゆみ止めをくれるかもしくは、心療内科のようなところを紹介してくれるかもしれません。

~くろすけ~

アバター

ID非公開さん

2005/3/3020:34:10

皮膚科です。
自分もそうだったのですがストレスは皮膚にも現れます。
病院に行った場合は皮膚の薬をくれると思いますが、
このケースでは一時しのぎかもしれません。
ストレスの原因を絶たなければ根本的には完治とは言えないのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/3/3020:24:38

皮膚科。で、治らなかったら一度心療内科とかに行ってみて。
私、旦那が休みの日に限ってイライラして
アトピーみたいなんが出て、
皮膚科行ったら精神的に出る物はなかなか治らないとか言われて
精神科に行って治療受けたよ。
結局離婚したら何だ?と思うくらいすぐ治ったけどさ。