ここから本文です

ふと思ったのですが、 どうして日本車の名前は外国語ばかりなのですか? 日本名...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1011:35:57

ふと思ったのですが、
どうして日本車の名前は外国語ばかりなのですか?
日本名の車ってありますか?

閲覧数:
352
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/3100:50:33

カテ違いのバイクなら



薔薇



以上漢字表記


英字表記なら

ベンリ―

コレダ



4輪は

飛鳥



ぐらいかな?



ただ 某国では 漢字がブームになっているので


「三菱 槍騎兵 革新型 六號」等と逆輸入が出来たり?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1014:20:58

オロチ(大蛇)という車もありましたね。コンセプトカーですけど…
そのまんま外国語というのではなく、いくつかの単語を合わせた造語の名前も多いですね。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1013:19:39

日本で自家用車が普及し始めたころは輸入車がほとんどで、みんなの憧れだった時代でした。国産は見た目も性能も劣っておりました。また、わざわざ何日もかけて船便で輸入した優越感も、町工場が作ったトラックに座席をつけただけのものではありえません。
それらの環境で始まった日本の自動車産業ですから、いまだに舶来憧れの意識が国民の心のどこかにあって、カタカナ名前にいい感じを示すのでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1013:25:22

カレンも追加してください。
セリカも?

トヨタは昔の丸にカタカナでトヨタっていうマークだったけど、結構かっこいいと思います。
そのまた昔、とよ”だ”と呼ばれてた頃の漢字のエンブレムも良い。

あとスバルの車に”富士重工”のステッカー貼ってる人は
”漢”だな~って思います。昴だと、しんじ君を連想してしまうかも。

いずれ社名も全部レクサス、ダッツン、アキュラになっちゃうんですかね。

自分達の文化を誇りに思えない日本人の象徴的な問題だと思います。
首相はじめ、外国にくっついてないと気がすまないのでしょう。

そういえば外国語の響きはいいけど、日本語に訳して
びっくりって車名結構あります。
”広場”ってどんな車だよ・・・。
せめて”悪魔”とか”かっこいい!”でおなじみのランボルギーニを見習って欲しいです。

アメリカのコンパクト(日本車)業界では
今漢字ブーム起きてますよね。

番外編
キャノン→観音
ゼンザブロニカ→創始者の名が善三郎

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1012:11:36

台湾ですごいのを見ましたぜ。

マツダのファミリアだと思うのですが、車名は「ISAM」(イサム)、グレード名が「GENKI」(元気)でした。

ヨーロッパでは三菱パジェロが「SHOGUN」(将軍)でした。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1011:59:40

もっと日本名付けて欲しいよね。
三菱ごん太とか、トヨタさゆりとか、

…おれは買わないな。