ここから本文です

宇宙が収縮しているってどういうことですか? どうしてそれが分かったのですか? ...

nam********さん

2010/2/123:58:58

宇宙が収縮しているってどういうことですか?
どうしてそれが分かったのですか?
実感できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgc********さん

2010/2/700:33:08

宇宙が収縮していることが
観測されたのではなくて
机の上の計算上で、収縮していないとつじつまが合わない
(計算結果が合わない)
と言っているにすぎません。

その理由は、膨張するには宇宙全体の質量が足りないからだと言われています。

したがって
膨張するには未知の質量(ダークマター)がどこかにあるはずだ!
ということで、世界中の天文学者が
ダークマターを探しているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2010/2/220:37:32

宇宙が拡張しているのは事実です、しかもその拡張のスピードは加速しているらしいです。
昔は宇宙は万有引力によって収縮するのが定めと考えられていましたが、最近の研究でそれに反する力が宇宙に働いている事が解りました、ダークエネルギーで検索して下さい。

nay********さん

2010/2/218:57:36

もし繰り返す宇宙があると考えると,収縮することもありえます。
私は素人ですが,そういう宇宙を別の質問で回答しています ↓
どうして分かったかは,このような宇宙を考えると,宇宙の現象を上手く説明出きるので,そうではないかと思ったのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035777070...

ken********さん

編集あり2010/2/201:45:47

いえ、宇宙は膨張していると言われています。

なぜ分かったかというと、地球から離れた天体ほど、発している「光の波長」が長くなっていく傾向にある事が判明したからです。
(天体から地球へ届いている光の様々な波長の分布と、正常な分布とを比較することでその違いの傾向から分かります。)

あらゆる波長はその発信源が近づく時は短く、逆に遠ざかる時は長くなります。ドップラー効果といいます。
これにより、宇宙は膨張していることが分かったのです。

残念ながら宇宙の膨張は実感できませんが、ドップラー効果その物は実感可能です。

上空を飛ぶ飛行機、目の前を通過する車など、こちらに近づく時は発する音が高く聞こえ、通り過ぎた瞬間、低い音に変化するのは体験したことがあるでしょう?
これは音の波長が短くなる(音が高い)状況から、波長が長くなる(音が低い)状況へと瞬時に転換するからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる