ここから本文です

新興カルト宗教団体はどうして摘発されないのですか? オウム真理教は殺人を犯し...

whi********さん

2010/2/202:07:20

新興カルト宗教団体はどうして摘発されないのですか?
オウム真理教は殺人を犯したので当然ですが、 今の日本にはカルト宗教が沢山あるのにどうしてそれらの教祖たちは逮捕されないのでしょうか。
運営資金だなんだとお金を巻き上げたり御守りだと言ってバカ高いものを売ったりなんて明らかな詐欺だと思うし被害を受けた方も沢山いらっしゃるようですが…
どうしてなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/2/215:46:56

やはり、「幸せ」というものに支払う適正な対価というものがとても分りにくいからではないでしょうか。
それから、「幸せ」だと思う人にはとてもありがたい存在であり、惜しまずお金を払うのでしょう。そういう人がまだ沢山いるようですから、「騙された」「詐欺だ」と感じたり気付く人が増えなければ難しいのかもしれませんね。

お金が無くなった時に「あれ?なんかおかしいな」と気付くのかもしれません。お金で買える幸せなんて、ほんの一時的なものなのに、その一時的な幸せを続けているわけですね。

「幸せ」について、もっと親も大人も子供と話すべきだと思うんですけどね。。。

質問した人からのコメント

2010/2/8 09:09:16

適正な対価ですか…
なるほどと思いました。
そういうのが無くなる日が来ることを願うしかないのですね。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる