ここから本文です

授乳中の便秘薬。 退院時に便秘薬の処方をお願いした所“処方分がなくなったら市...

koj********さん

2010/2/209:30:17

授乳中の便秘薬。
退院時に便秘薬の処方をお願いした所“処方分がなくなったら市販の漢方(タケ○漢方など)でいいですよ”と医師に言われたのですが、 今ネットで調べてみたら“授乳中は服用を避ける”と書かれていました。
授乳中に漢方の便秘薬を服用された方いらっしゃいますか?
医師の言っている事を信用していたのですが、どちらが正しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2010/2/209:38:24

私も授乳中、便秘気味でした。
市販されている授乳中にでも飲める便秘薬がありましたよ。
薬の名前はよく覚えていないのですが、なんとかマグネシウム?とかいう成分が入っているものです。こちら埼玉県在住なのですが「ウエルシア」というドラッグストアになら売っています。
薬剤師さんにきけばすぐ分かると思いますよー
妊娠中にも飲める便秘薬があるのですから、お産した病院で相談するのもいいですよね。

質問した人からのコメント

2010/2/8 21:13:05

降参 薬局で薬剤師さんに聞いて購入したいと思います(*^_^*)
お二方共ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2010/2/210:50:36

下剤は体内に吸収されて血液に入り、血液水分から作られる母乳を通じて赤ちゃんに多少でも影響を与える可能性があります。妊娠中の胎児や授乳中の幼児への影響は動物試験だけで人間の胎児や幼児を使った薬剤の臨床試験はできませんのでこの影響については長年の使用経験から多分大丈夫であろうというだけです。できるだけ妊娠中や授乳中は不要な薬剤便秘薬などの不要薬剤を使用しないですんなりスッキリお通じを毎日出したいものです。安全で簡単な一つの方法として、副作用や習慣性のないぬるま湯のみを使って便秘薬を全く使用しないで食べたものを毎日スッキリ出す自力排便回復法として知られている「絶対排便力」という方法があります。下剤などの対症療法でなく腸の排便反射機能を根本から解決する原因療法です。検索して参考にしてください。その自力排便回復のやり方は、ぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる)ー>力んで排便(腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>力んで排泄ー>〜〜ー>洗浄液がきれいになったら最後に水を噴射して腸管壁面を洗浄(残便感をなくす)ー>排泄で終了です。この訓練をはじめは毎日、徐々に1〜3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。最後は自力排便だけでお水を使用しないでお通じします。
お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。これは運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理です。便秘は排便機能と腸筋力の低下で病気ではありません。加齢と共に生体の機能や筋肉力が低下しますので身体に活力があるうちに自力排便は回復する必要があります。
この方法で一番よいことはお腹の中がスッキリするのでお腹の中に溜まった老廃物が体温による腐敗が減少し腐敗毒や腐敗ガスの発生が少なくなりますので、腸管壁から血液中に吸収される腐敗毒素も自然に減少しますので血液がきれいになることです。お腹の中の食物カスの通りがよくなれば食欲がでてきますので赤ちゃんにきれいな血液で母乳を通して十分な栄養を補給できることでしょう。参考までに、腸内の腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり解毒機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛やお腹の張り、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心あたりがありますか。血液がきれいになればこれらの症状は自然に消えていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる