ここから本文です

模写能力が高い人って。

vio********さん

2010/2/210:20:53

模写能力が高い人って。

自分の友人に非常に模写がうまい子がいます。特徴を掴んだ似顔絵もすごいうまいです。
二次元だけでなく三次元の物体も簡単にそっくりに作ってしまいます。ある時気づいたんですが、その友人は書く字が
一定してないんです。達筆だったり、癖字だったり、異様にヘタクソだったり、一字ごとにフォントが変わったかのような
バラバラの印象だったり。不思議に思って尋ねてみますと、

・隣に別の人の書いた文字があるとその癖に影響されてしまう
・まっさらの所に書くときは、一字ごとに気に入ってる(他人の)癖を思い浮かべてしまう

ということでした。かなり意識しないと自分なりの文字を書くことができないらしいです。
これって模写能力の高さとリンクしてるよなって思うんですが、つまり目に入った映像が普通の人より
強く?鮮明に脳に伝わりやすいってことですよね?
更に伝わった映像情報に捕われてしまう・・というと語弊があるのかもしれませんが。
模写能力の高い人というのは、やはり脳のどこかが異常に発達してたりするもんなのでしょうか?
そしてそれゆえに、なにかしら困ったことなどがあったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_s********さん

2010/2/211:53:02

模写能力とはデッサン力の事です。

一応絵を描く基本となりますね。

単に変な癖がついただけです。

私も何も見ずに顔を描く場合、
自分で固定して覚えた顔以外は安定しません。
何処かで見たような・・・
と思っていると芸能人や知人に似てたりしますね。

そこまで意識した訳でも無いですが、何となく作ってしまいます。

逆に文字は常に一定です。
文字を描く時に集中してないのが理由でしょうけど・・・
(いけない子(>_<))

絵は困りませんが、文字はどうなんでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トロピコさん

2010/2/715:03:33

さすがに1文字ずつばらばらの筆跡だったら病院行った方がいいと思う…

ただ達筆&模写上手な人だと、出来上がりを想像しながら描いていると思います。
つか自分がそうなのですが。
なので美大受験するときのデッサンもすごいスピードで上達しました。

書道を習ってなくても硬筆なら達筆に書けます。筆を使うとてんでダメですが。
出来上がりの文字の形状をイメージして書いてますので、かわいい字も書けるしきちんとした字も書けるし。
で、
・図形として対象物を把握する
・対象物の特徴を把握する
・上記2点のスピードが速い
能力が高いことの現れだと思います。
感受性が強いのではなく、受け取った情報を解像度高く分解できるって感じ。
強く伝わってくるわけではないと思うので、影響されて困るみたいなことはないかと。

脳のどこかの部分は発達してるかもしれないけど、
困ったことは別にないかなあ。
俗に言う「汚い字」だけは書けないですねえ…ちなみに似顔絵は下手ですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる