ここから本文です

文字化け・・・。 ファイルの文字コードを変換したい。

hid********さん

2010/2/215:01:20

文字化け・・・。
ファイルの文字コードを変換したい。

文字コード(SJIS)で作成されたファイルを、
文字コード(UTF8N)に変換するコマンド。
文字コード(UTF8N)で作成されたファイルを
文字コード(SJIS)に変換するコマンド。が知りたいです。
検索サイトで調べてみたところ、
nkf というコマンドで実現できそうだったのですが、
"command not found"となってしまって・・・。

補足nkf コマンドを使わないで実現可能であれば助かります。
ファイル作成の時に文字コードを設定するとか出来れば良いのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2010/2/311:26:06

ん~・・・ nkfコマンドってことで、環境はLinuxだと仮定して

ボクは・・・

nkf [オプション] ファイル名

これで変換しちゃうけどね。
ボクのCentOSは、UTF-8環境なので・・・

nkf -e ファイル名

これでsjisで保存されたテキストファイルとか、読めちゃうよ
読めちゃうってだけで、ファイルを開くと元のsjisのままだから文字化けしとるけどね
その場合は・・・

nkf -e 元ファイル名 > 新ファイル名

と、別途新たなファイル名で保存してやると、UTF-8形式で保存されたファイルが作られるけどね
詳細はこちら!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230849/

したっけ・・・ command not found となってしまう・・・ か
そんなコマンドがないよって言われちゃってんのかぁ・・・

インストールされてないんだろうなぁ~
したっけ、質問に対しての回答としては・・・

nkf,インストール ← このキーワードでググってみてよ!

ちょっと不丁寧で申し訳ないけど、インストールとか具体的はことはググってもらって自分で一番楽なヤツを選んだ方が一番楽チンのような気がするよ。
もともと nkf ってコマンドが Linux 自体にあるわけじゃなくって、インストールして使えるもんらしい(←あやふやでごめん!)ですよ。

ボクも・・・ 回答を書いてて、あぁ~ そーいや、なんかインストールしたなぁ~って。
インストールしたことすら、忘れてました! (^_^;

[補足に対して]
にゃっ、にゃにを~ (^_^;

>nkf コマンドを使わないで実現可能であれば助かります。
>ファイル作成の時に文字コードを設定するとか出来れば良いのですが・・・。
う~む・・・ (-_-;

sjis → UTF8N ってのは、これは・・・
Windowsで作ったテキストファイルをLinuxに持ってきて開くってことを想定してなのかな?
Linux内で作ったファイルをそのLinuxで開いたって見えるだろうしねぇ
見当違いかもしれんけど、この場合(Windowsで作ったうんぬん・・・)は、TeraPadとかフリーのソフトあるからさ。
TeraPadは、文字コード指定でファイルを保存(つまり作成時!)できるから!
その時に、UTF-8形式で作ればOK!
また開く場合も、ちゃんと文字コードを認識してくれっから・・・ Windowsでの作業はこれで問題無し!
それとWindowsだからね、インストールの問題ないだろうし、さらに言うと日本人が作ってるフリーソフトだからね。

まぁ、TeraPadを知らんという前提でここまで説明しちゃったけど・・・
一応ってことなので、知ってりゃそれはそれでまた良いのだが。

ん~・・・ 問題は・・・
nkfコマンドを使わんとってことか・・・

すまんですっ! (-人-)
コマンドでnkfを使わんとなると、ちとわからんです
面目ない・・・

しぃ~て言えば・・・
PHPとかプログラミングで変換って手があるとは思うが、それならnkfコマンド使っちゃった方が早いと思うしねぇ

質問した人からのコメント

2010/2/8 23:46:38

kabukunman 様
丁寧な回答ありがとうございます。
nkfコマンドについて詳しい記載ありがとうございます。
なんだか面倒なんですね・・・。ww

xinusun 様
的確な回答ありがとうございます。
いろいろと試して最適な解決を出来ればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xin********さん

2010/2/322:30:08

今時の UNIX 系 OS なら iconv コマンドが標準で用意されていると思いますので、nkf ではなくこちらを使えばよいでしょう。
以下に使用例をあげますが、詳細は man iconv などとしてマニュアルページを参照して下さい。

(使用例)
・SJIS → UTF-8
iconv -f SJIS -t UTF-8 hoge.sjis > hoge.utf-8
・UTF-8 → SJIS
iconv -f UTF-8 -t SJIS hoge.utf-8 > hoge.sjis

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる