ここから本文です

お赤飯のお供と言えば? 今度実家の父母が我が家に遊びにきます。 昼ご飯でも...

emi********さん

2010/2/223:49:15

お赤飯のお供と言えば?
今度実家の父母が我が家に遊びにきます。
昼ご飯でも作ろうかと思い聞いてみたら
母に「じゃぁお赤飯作って持ってくから、あと何か用意しといて」といわれました。

そこでですが、皆さんのお赤飯と一緒に頂く定番メニューは何ですか?
おかずでも汁物でも結構です。
思い浮かんだものがあれば教えてください。
出来れば手のかからない物が……。

補足特にお祝い事ではありません。
母が「最近作ってなくて、食べたいから」赤飯なんだそうです…。
生後7ヶ月のハイハイしだした息子がおり、
あまり台所に付きっきりにはなれないので、
あまり手のかからない物…とリクエストさせて頂きました。

閲覧数:
1,443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2010/2/300:59:31

では、ワタシが考えるお赤飯の友です。
①鰆の西京焼き、鰤の照り焼き
②炒り鶏(お煮しめ、がめ煮などとも呼ばれるアレです)
③玉子焼き(出汁巻きでも、お醤油味のものでも)
④叩き牛蒡(米のとぎ汁でゆでた牛蒡を、すりこ木でひっぱたきます。それを、胡麻和えにしてください)
⑤菜の花の辛し和え(もう入手可能ですから、季節先取りで!)
といったところですね。
お椀は、吸い物がいいと思います。
椀だねは、ハマグリ・菜の花・蒲鉾・手毬麩などなど。
味噌汁にするなら白味噌限定で、椀だねは菜の花と紅白のはんぺんつみれ。
どれも、手はかかりますね…。すんません。
デパ地下で買い揃えるなど、してください。

それから、絶対にあわないと思うもの。
①豚汁
②レバニラ炒め
③キムチ
④フライドチキン
⑤ポテトサラダ
⑥ハンバーグ
⑦モツ煮込み
などなどでは、ないでしょうか。

それからお母様がお持ちくださる可能性大ですが、胡麻塩!
もちろん、胡麻は黒でお願いします。
いまいち明確でない回答で、申し訳ないっす。

質問した人からのコメント

2010/2/9 14:27:37

降参 大変参考になりました。
提案していただいた中から2・3品作ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zac********さん

2010/2/300:15:37

その心がけがダメですよ。
お赤飯はお祝いのご飯ですから
何かお祝い事でもあるのでは
ないですか?
であればお造りやおすまし
小鉢でなます、などは必要でしょうね。
シチュエーションによりますね。