ここから本文です

白いYシャツを洗濯した時のホコリのようなものに困っています。

k_c********さん

2010/2/310:20:30

白いYシャツを洗濯した時のホコリのようなものに困っています。

主婦の方、洗濯に関してプロの方にお聞きします。
Yシャツを洗った後、全体にびっしりとついているホコリのようなものに困っています。
仕事柄、無地で真っ白のYシャツを着るためとても気になります。
毎朝、仕事に行く前にYシャツを左右に振ってホコリを落としたり、粘着性のコロコロローラーで取ったりと、たいへん手間がかかります。
私の家は、現在、子供2人を合わせて10人家族です。
ですので洗濯機はいつも満タン状態で回っています。
最後のほうに入れた洗濯物は、いつまでも一番上でグルグル回っていて、洗えているのか不安になるくらいです(笑)
このホコリのようなモノは、
洗濯の仕方に原因があるのでしょうか?
それとも、一緒に洗う洋服が原因なのでしょうか?
また、洗濯機が悪いのでしょうか?
それ以外に原因があるのか?
対策方法、ホコリがつきにくい洗剤、などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

補足ドラム式ではなく一般的な?洗濯機です。
ゴミフィルターは付いていますよ。ただ、質問を投稿した後に確認したら、ゴミがパンパンでした。。。
すぐに、フィルターの掃除はしましたが、相変わらずYシャツはホコリだらけでした(涙)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2010/2/908:27:49

「このホコリのようなモノは、洗濯の仕方に原因があるのでしょうか?それとも、一緒に洗う洋服が原因なのでしょうか?また、洗濯機が悪いのでしょうか?それ以外に原因があるのか?対策方法、ホコリがつきにくい洗剤、などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 」

洗濯機の形は 水槽型でしょうか?ドラム型でしょうか?
洗濯機に「ゴミフィルター」は付いていますでしょうか?
多くの 洗濯機には この「ゴミフィルター」と言う物が付いており ゴミやほこりを 流れの力で取る様に出来ています。
その部分が 無かったり 破れていたり 掃除しなかったり すると 上記の様な事が起きます。

追記
「ドラム式ではなく一般的な?洗濯機です。
ゴミフィルターは付いていますよ。ただ、質問を投稿した後に確認したら、ゴミがパンパンでした。。。
すぐに、フィルターの掃除はしましたが、相変わらずYシャツはホコリだらけでした(涙) 」

そうなると ゴミフィルターがパンパンになるという事は 一般式洗濯機(水槽型)なら 回転する槽の外側や 水槽そのものに付いている可能性が有ります。
その場合は 「洗濯槽クリーナー」を購入し 洗濯槽を掃除する必要が有ります。
詳細は下記サイトをご参照ください。
http://sekken-life.com/life/soap_kabi2.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2010/2/322:01:07

洗濯機のゴミとり袋が破れているとか、シャツの素材が他の繊維を寄せつけやすいなど色々な原因があると思います
手っ取り早い方法として、おしゃれ着などを入れて洗うネットに入れて洗濯するとだいぶ違いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる