ここから本文です

源泉徴収票が見つからない 去年会社都合で解雇となり、その後失業保険を受けてよ...

kaz********さん

2010/2/316:00:29

源泉徴収票が見つからない

去年会社都合で解雇となり、その後失業保険を受けてようやく年末に仕事が決まり今に至ります。

退社前の説明で源泉 徴収票を出すと言われ受け取り、それを職安で保険請求時に算定に必要と言われ雇用保険証と一緒に出した記憶があるのですが、確認したところあずかる様にはなってないのでウチにはないと言われました。
これは要りませんよと言われた様な記憶もあるのですがはっきりしません。
手元にない事は確かです。
給料明細も、不要と思い処分しました。

今あるのは、振込みされていた税抜き後の金額が書かれた通帳と、任意継続していた社会保険関係の領収書だけです。
所得税と住民税、雇用保険の額は分かりません。
この状態で確定申告しても良いのでしょうか?

初めて尽くしで、今までは会社でして貰っていたので分かりません。
給料明細があれば、源泉徴収票の代わりにはなるのでしょうか?

補足会社に何度もかけてますが、繋がりません。
一昨年の源泉徴収票が出てきましたが、原則再発行は出来ないと但し書きの紙が入ってました。
このまま再発行されなければ、確定申告できないんでしょうか?
去年と同額の税金が来ても、年収が半分近くまで落ちる見通しなので払えません。
今も待ってもらってるのに・・・
どうしたらいいんでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2010/2/317:36:45

雇用保険受給のために会社が出したのは「離職票1」→(横長のカードっぽい紙)と、「離職票2」→(緑色の印刷に青色のノーカーボン複写のA3の紙)ではないでしょうか。
これは要りませんよと言われた様な記憶もある → では源泉徴収票もあったのでしょうかね・・・

給与明細では確定申告出来ません。
解雇になった会社に連絡するのはむかつくかも知れませんが、電話して源泉徴収票を再発行してもらって下さい。
先方には源泉徴収票を交付する義務があるので、遠慮なく要求して下さい。

補足拝見:
原則再発行は出来ない→面倒くさいから、あるいは事務仕事を外部に委託しているから、でしょうか。
‘原則’ですから‘例外’はいつでもありますよ。

それより、電話しても繋がらない? お話中じゃなくって、呼びっぱなしなんですか?
困りましたね・・・・
会社が無くなっちゃったかな・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012854050

確定申告が出来なかったとしても、昨年は途中で解雇されたりしたので、所得額は一昨年よりは少ないはずですね。
去年と同額の住民税になるはずはありません。
ちなみに雇用保険の基本手当は非課税で、所得に含めません。
前の会社が、解雇したあなたの分の給与支払報告書を市・区役所に提出したかどうかですが、もし提出していなかったら6月からの住民税がまるっきり課税されない可能性もありますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/3 23:25:03

感謝 回答ありがとうございます。
会社や役所と相談したいと思います。
細部まで教えて頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2010/2/316:09:44

給与明細では源泉徴収票の代わりにはなりませんので、会社に電話して再発行してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる