ここから本文です

源泉徴収票の戻ってくる額について。 源泉徴収税額という欄の金額が戻ってくるも...

fasdfqwerzxcvさん

2010/2/317:31:04

源泉徴収票の戻ってくる額について。
源泉徴収税額という欄の金額が戻ってくるものになりますか?
給与明細書には同じ数字が見当たらなく、もっと少ない金額が記載されているので気になります。

閲覧数:
94,713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/317:57:39

全く違います。

源泉徴収額とは1年間に払った所得税の金額です。
何処にも戻って来る金額は書いてありません。

たまたま1年の途中に退職して、その年間の収入が103万以下の場合に限り、源泉徴収税額と同じ金額が還付になるだけです。

1年間同じ会社で勤務している人は、基本的に年末調整と言う手続きで会社が手続きする為、源泉徴収票を受け取った段階で既に還付金は0円になって居ます。
その為還付等を考える必要が無くなりますね。

そもそもですが、月々の給与から引かれている所得税は実は悪く言えば適当です。
仮に月々1万所得税を払っていて、1年終了時に年間の所得税が10万だと確定するとします。
すると月々1万を12ヶ月払っているので2万多すぎです。
その為2万円が還付されます。
会社で年末調整をしていると源泉徴収票の源泉徴収額は10万と書かれ既に2万の還付は終わって居ます。

なお、本当に還付が有るか不明です。
そもそも年末に分かる事なので、月々1万ずつ引いて行って12月の給与からは所得税を引かなければ年間で11万しか払って居ません。
オーバーは1万ですが、翌年1月の所得税と相殺すればプラマイゼロです。
と言うように、還付金としては現金で受け取れない可能性も有ります。

また、月々8000円しか払っておらず、1年間で10万払う必要があったとすると、年間9万6000円しか払って居ない為足りません。
その為、還付金以前に追加納付になる人も沢山居ます。

さっきも言いましたが会社で年末調整をしていたら基本的に還付も納付も発生しません。
源泉徴収票は何か使う時の為に保管して置きましょう。

途中入社や退社、二社をかけ持ちしていたりすると、年末調整で正しい税額が不明の為調整できず源泉徴収票を持って自分で申告し、納付または還付を受けます。

年末調整されているかの簡単な見方ですが、源泉徴収税額の金額の末尾二桁です。
1234円とかのように書いてあるか1200円と末尾二桁が00かどうかで判断出来ます。
(注>100分の1の確率で偶然00になる可能性が有りますので必ずそうだとは言えません)

00だったら何も無し。00以外だったら還付か納付。
納付に気づいて嫌だから手続きしない事を所得隠し。
そして所得隠しで税を払わない事を脱税と言います。

くれぐれも00以外の時はご注意を・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/9 23:14:47

成功 全く間違えていました。
詳しいご説明ありがとうございます。

「源泉徴収票 戻ってくる金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_hattoriさん

2010/2/317:41:43

「源泉徴収税額」というのは、1~12月の間に、給与から源泉徴収(天引き)された所得税の額(年末調整が済んでいる場合は、年末調整後の所得税の額)です。

もし、年末調整が済んでいて、これ以外に所得がなく、年末調整で計上できない控除(医療費控除など)が無い場合は、源泉徴収票に書かれている源泉徴収税額が、あなたの確定した所得税の額ということになります。

質問に所得の額も書いていないし、ほかに控除があるかどうかも分かりませんから、
>源泉徴収税額という欄の金額が戻ってくるものになりますか
などといわれても、一概には答えられません。

bwds98さん

2010/2/317:32:29

>>源泉徴収税額という欄の金額が戻ってくるものになりますか?

必ずしも、戻るとは限らないし、そこの書かれている金額全て戻ると言う事ではあありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。