ここから本文です

年寄株って何ですか?

dai********さん

2010/2/318:12:13

年寄株って何ですか?

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/2/318:39:51

相撲部屋を所有したり、又は相撲部屋に所属して弟子等を養成する「親方」になれる資格です。
現在、北の湖と貴乃花に与えられている一代年寄(現役時代の好成績を評価して特別に与えられた一代限りの権利)を除くと、105人の枠があります。この株を持つか、持っている人から借りない限り「親方」にはなれません。
この権利を持つには実際には多額のお金が動くようで、現役時代優秀な成績を収めても自動的に持てるものではないようです。

質問した人からのコメント

2010/2/7 01:03:04

成功 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2010/2/320:41:37

正確には「年寄名跡」とよばれ、角界で親方として残る権利です。

「株」になっているのは、名跡を譲受された人が名跡を譲渡した人に対価を渡す習慣になっているためです。(有償の場合が多いが、まれに無償譲渡の場合もあり。)