ここから本文です

結婚して10年。これまで自宅でのお葬式ばっかりでしたが(田舎です)今日、隣隣組の...

アバター

ID非公開さん

2005/3/3115:26:50

結婚して10年。これまで自宅でのお葬式ばっかりでしたが(田舎です)今日、隣隣組の方が亡くなり斎場でお葬式がありました。
私は初めて行ったのですが、受け付けで不祝儀を渡し、住所、氏名を書き、袋に入った志を戴きました。
袋の取っ手は中しまわれた状態で受け取った際、受け付けの手伝いをしてた近所のおばちゃんが「〇〇さん取っ手は出して持つのよ~」と教えて戴きました。

で、質問なのですが、今後の事もありますのでお葬式の際、他にも気をつけたい事、知っていた方がいいと言うのがあればアドバイスお願い致します。

閲覧数:
290
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/3115:30:22

地方や家によっても違うと思いますが、
連名で頂いた不祝儀はその連名の人数分
渡すのを忘れずに!

「隣組 葬式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/3121:53:15

葬儀屋さんは一般的な方法しか行いませんので、親戚やお寺さんにご相談するのが一番です。
わたしは以前、葬儀屋さんにこれはこう、こうして下さい等いろいろ指導されましたが、
それらは菩提寺の方丈さまのいうには、「ぜんぜんやり方が違うよ」と言われました。葬儀屋はお気をつけ下さい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/3117:47:14

今は葬儀屋さんがいますから、不明な事はそちらに相談されるといいです。

あとで何かいわれても葬儀屋さんの責任に出来ます。

アバター

ID非公開さん

2005/3/3116:05:01

葬儀のマナーはその地域によってかなり違います。
A地では常識だったことがB地では非常識だったり。
なのでそういう事は親御さんや地域の年配の方に聞いた方が間違いないです。