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ディーゼルエンジンについて教えてください。エンジン始動する時に、 余熱ができ...

asa********さん

2010/2/321:33:57

ディーゼルエンジンについて教えてください。エンジン始動する時に、
余熱ができなくなってしまったので、エンジン付近を見たところ、
水温センサー?の線が切れていました。余熱ができなく

なったことと関係ありますか?


また、水温センサー?の切れた線は、ただ単にハンダで繋げばいいと
いうわけではないですよね? 銅線を絶縁された状態で水温センサーと
繋がってないといけないと思いますので。

これは車でなく農機(コンバイン)です。
よろしくお願いします。

水温センサー,コンバイン,余熱,ディーゼルエンジン,グロー,ハンダ,グロープラグ

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ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/2/323:00:50

この水温スイッチがグロー用であれば、グローが作動しない原因になります。
水温計用であれば直接の関係はなく、原因は他にあると思われます。

画像で見る限り、スイッチの黒い部分は金属ではなく 絶縁のコーティングと思われますので、半田付けで修復可能でしょう。上からシリコンのシールなどを塗っておけば大丈夫だと思います。
ただ、外して 半田付けして の手間を考えると、交換するほうが割安な感じがします。もちろん、ご自分でされる事と思いますので・・・。逆に 修理を依頼するのなら、交換のほうが間違いなく安上がりです。

質問した人からのコメント

2010/2/7 22:27:12

降参 外してハンダ付けしようとしましたが、あまりに根元から切れていたため
できませんでした。素直に交換して様子を見ることにします。
御回答ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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har********さん

2010/2/323:31:55

これがグローを制御しているセンサーだとして単純に考えると 断線=抵抗無限大=フルコールド となりグローをより長い時間する制御をするはずだけど逆に配線がショートしていれば抵抗0となりグローしない制御になると思います。
(センサーの特性で冷たいと抵抗が大きくなり熱いと抵抗が小さくなる)なので理屈から言えば関係ないように思います。

コンバインと言うことなのでなんともいえませんが・・・。無責任な回答ですみません。

配線はさきの方がおっしゃる通りハンダ付けしたらどうしょうか?

pup********さん

2010/2/323:29:28

一般論で申し訳ないのですが、グロープラグが作動しない一番の原因は
グロープラグのヒューズ切れです。
ディーゼルの場合、一番電流が流れるのがグローのため、結構切れます。
なのでサービスマニュアルや説明書等で、ヒューズの位置を確認されると良いと思います。

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