ここから本文です

なぜ学校では日本語学者の間ではほとんど支持されていない橋本文法(「橋本進吉」な...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2913:49:00

なぜ学校では日本語学者の間ではほとんど支持されていない橋本文法(「橋本進吉」なる名の学者がこの文法を提唱したのでこう呼ばれている。語を離して書くか続けて書くかを重視するのがこの橋本文法の最大の特徴)を教えているのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2915:55:03

支持されていない文法が何故これほど基礎教育の現場で教えられているのでしょうか。よくないなら、どんなに難しくても、他の学者の文法を教えるべきでしょう。こんなに普及していることは無視できません。またこの文法の整然としたシステムは外国人教育用に、教える側も習う側も納得がいくようです。時枝、山田先生のもいいですが、今のところ批判があっても、これに勝るものはないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/7/2809:47:04

一番わかりやすくて教えやすいから。
橋本文法が支持されていないのは、1つには学者がそれを支持したらその時点で研究が終わってしまうからです。学者はいつでも探究心を持たないといけませんので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる