ここから本文です

英語を学ぶ上での、 オススメの勉強法やコツなどありませんか? 少し変わった勉...

gun********さん

2010/2/323:02:47

英語を学ぶ上での、
オススメの勉強法やコツなどありませんか?
少し変わった勉強のやり方などを
しているかたなどいらっしゃいましたら、是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vi6********さん

編集あり2010/2/513:05:36

(1) インターネットで自分の興味のある分野を英語で検索する。
(2) 検索したサイトの記事を読んでみる。(難し過ぎると思われるものはパス、なんとかわかりそうなものを解読する。また、解読中に辞書を使うことはなるべく避ける。)
(3) 気に入った内容であれば、書き写す。(もちろん、全文書き写す必要はありません。)
(4) 書き写したものを日本語に訳す。
(5) 2〜3日、その記事に関してはそのままにしておく。
(6) 2〜3日経って、忘れかけた頃に、自分が作った日本語訳だけを取り出す。
(7) その日本語訳だけを参考にし、元の英語を復元してみる。(すぐに出来なくても簡単に諦めない。)
(8) もうこれ以上は無理というところまで復元したら、初めて原文を取り出し、その原文と自分が復元した原文を比較する。(そして、自分で出来なかった部分をチェックする。特に全く歯が立たなかった部分については、なぜなのか深く考える。逆に「へぇ、こんな言い方するのか!」なんて部分もノートに記録しておく。)

興味のある分野にもよりますが、Wikipediaの記事とかAmazon.comのコメント欄なんかがお薦めです。この作業を数年根気よく続けたら、上達しないということはあり得ません。

辞書は(8)の段階でじっくり引けばいいと思いますが、その際、英和でなく英英を使いましょう。学校などでは「英英も使いないさい」式に教えますが、「英英しか使うな!」が正解です。(Collins Cobuild English Language DictionaryとかOxford Advanced Learners' Dictionaryなどがおすすめ。)

学校などでは「英語で考える習慣を身につけよ」などと抽象的なことを言いますが、「英語で考えよう!」と自分に言い聞かせたぐらいで、英語で考えられるようにはなるはずないです。(世の中そんなに甘くないです。)

英語で考えようと思ったら、何から何まで英語で解決せざるを得ない状況を自分でつくり出す(たとえ日本にいても部分的には英語で生活する)ことです! もちろん、最初は戸惑うし、肩がこるし、嫌気が指すかもしれませんが、そこを通り越えることが重要かと思われます。新しい地平線が開けます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prt********さん

2010/2/415:35:16

某予備校の有名講師は
英語は文法で成り立つと
言っています。
訳は悪魔でも主観的なもので普遍性はありません。
しかし文法には普遍性が
存在します。
この文法を鍛えれば英語力は上がります。
具体的にはフォレストみたいな文法書、NextStageなどの問題集、紙の辞書の
三点で大丈夫です。
文法問題の四択の内正解は一つです。他の三つは不正解です。故に問題を解く場合、フォレスト、辞書を駆使しその三つが不正解である根拠を掴んで下さい。
それを繰り返すうちに文法力が上がり英語力が上がります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる