ここから本文です

最近、パキラの葉の色がおかしいです。病気でしょうか?

hir********さん

2010/2/323:16:27

最近、パキラの葉の色がおかしいです。病気でしょうか?

パキラを育てていますが、最近、葉の色が悪くなり、葉が落ちることもあります。

置いている場所は平日は日陰においていますが、休日はなるべく窓際に置き、日光に当てています。

土の中に虫がいたので、オルトランで駆除し、最近はまったく見かけなくなりました。

うどん粉病かと思い、薬剤を散布しましたが、効果無しです。

葉の写真を添付します。

パキラ,うどんこ病,オルトラン,葉,薬剤,ハダニ,ダメージ

閲覧数:
4,493
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2010/2/408:46:06

寒さによるダメージです!変色した葉は回復しないので切り取って下さい。パキラはこの時期水やりをすると根腐れしますのでくれぐれもご注意して下さい。水やりを控えめにする代わりに葉水を多めに与えて下さい。このような葉のダメージは仕方ないと理解して冬越しをシッカリして下さい。春からちゃんと芽吹いてくれますよ!

質問した人からのコメント

2010/2/10 22:32:02

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2010/2/510:28:48

単なる黄色とは違うようなのでよく見たら、ハダニかな?と思えるような模様です。
この葉っぱは折り取ったほうがいいでしょう。
葉の裏に細かい粉っぽいザラザラが着いていたら、ハダニです。湿度が低いと発生しますので、今元気な葉の裏を濡れた布で拭いて、時々霧吹きで葉の裏に水をかけてください。

hir********さん

2010/2/323:54:16

おそらく気温が低いからではないでしょうか
もともと熱帯の植物ですので寒いのが苦手です

日光が当たるところのほうがよいですが、窓際ですと夜中に冷えたりします

部屋を暖めるか、夜中はダンボールに入れてください

運がよければ春に新しい芽が出てくるでしょう

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る