ここから本文です

歯茎にできてる歯槽膿漏を治す為には、何をしたらよいですか?薬や食べ物は、何が...

アバター

ID非公開さん

2010/2/400:33:54

歯茎にできてる歯槽膿漏を治す為には、何をしたらよいですか?薬や食べ物は、何がおすすめですか?

閲覧数:
787
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2010/2/405:12:13

歯の噛む力は50キロ近く有ります。砂山に植わった棒を揺り動かせば砂が下がり棒がゆれだす様に、噛み合わせの不調和があると歯ぐきにも問題を起こします。紙を歯の幅に切りグッと噛んだとき、あごを前後左右に動かしたときに紙が抜けなければ噛み合わせの問題を考えた方が良いかもしれません。病人が寝てれば直る様に歯の異常な当たりを取り、歯を休ませてあげると良いと思います。ただ体全体のバランスを考えず安易に手を付けるといじればいじるほどおかしくなる場合がありますので注意が必要です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ頑張りすぎ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。

参考:NHK 試してガッテン 自宅で治す虫歯
志村著 歯磨き病

参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体
でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った
完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも骨に
も顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛
みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合が
しばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学
で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、
無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、
バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを
変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思って
いると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら
返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど
歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/10 13:28:20

ありがとうございました。

「歯槽膿漏を治すには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2010/2/404:32:06

とりあえずは歯磨きですが…
先の方のおっしゃる通り、まずは歯科医院受診ですね…

rei********さん

2010/2/400:45:33

歯医者に行って下さい。
市販の薬はあてになりません。食べ物は好きなものを食べて下さい。

完治は難しいです。