ここから本文です

歯の再矯正について

dad********さん

2010/2/403:03:41

歯の再矯正について

●矯正経験があり、5,6年後に親知らずのためかまた歯並びが少し悪くなりだしたのですが(ここ何年かリテーナーを使用していなかったため)再度同じ歯科(小児科)で矯正をする場合、料金は通常どのくらいとられるものなのでしょうか。
●通常はまた何十万円とかかるのでしょうか。
●また、期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。

私は現在23歳です。歯並びは4年くらい前は全体がキュッとしまってたのですが最近少し全体的に歯と歯が若干離れてきたかなくらいです。目に見えるほど間が開いてるわけではありません(ムリにリテーナーを入れようとしても入りませんでした)。
再矯正してる方など、お詳しい方書き込みの方をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/2/413:42:02

私も5・6年前に矯正治療が終わり
引き続き治療を開始した子どもの矯正にくっついて行って
ついでで定期健診を受けているんですが(笑)
3年ぐらい前に、きちんと揃っていたはずの前歯がでこぼこしてきたことが気になって相談したら
「じゃあ、これで調整しますか?」と勧められたのが
「透明なプラスチックのマウスピース」のようなものでした。
↓のHP内の「外せる矯正」というやつです。
http://anshin-kyousei.com/orthodontics/instruments.html
確か、私は上下セットで3~5万円ぐらい支払いをしたような記憶があります。

あと、「こういう歯のがたつきは舌癖が悪くて歯を押してるのが原因なんだよね」ということを指摘され
舌癖を直すトレーニングに3000円ぐらい払いましたね。

実際にお口の中を見ないと、どう再調整するのが良いのかはわかりませんし
歯医者さんによって費用もまちまちでしょうが
一応「こんな再矯正もあるよ」ということでご参考に。

よっぽど歯が飛び出しているような極端な歯列の乱れでもない限りは
「再度ブラケットをつけ、何十万もかけての矯正」にはなりにくいんじゃないかと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/6 14:48:06

丁寧なご回答ありがとうございます。

先日矯正でお世話になった歯医者に連絡を取ったところ一度お口の状態を見ないと分からないが、compactさんの言う通り初期費用並にお金がかかることはないと言われました。

~中略~

また我慢の時期が続くと思いますが今回は最後までしっかりやり遂げようと思います。歯並び、かみ合わせがキチッとなると気持ちいいですよね!

compactさん、お子さんも頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる