ここから本文です

雇用保険と労災保険についてお尋ねします。 数年前から会社経営しております。今...

cal********さん

2010/2/413:27:53

雇用保険と労災保険についてお尋ねします。
数年前から会社経営しております。今まで数人従業員を雇ってきましたが、今までは雇用・労災なしの状態でした。

しかし今回雇った方が再就職一時金申請のため雇用保険に加入していないといけないと言ってきたので、加入手続きをとらないといけないと思っています。
そこで、労災保険は会社設立のとき手続きをとりに行ったのですが、私が思う業種ではない業種と見られ説明をしたのですが、その業種となると高額保険料と言われたので、一旦保留状態で今日に至っております。
そこで、雇用保険はたいした金額でもないですし、従業員のためにも加入しようと思っているのですが、その雇用保険加入するときに労災保険に加入していないといけませんか?
ハロワでは労災保険にも勿論加入していると思ってあるようです。
すみません。どなかた宜しくアドバイスお願い致します。

閲覧数:
511
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2010/2/423:27:19

ご質問拝読致しました。

ご存知だと思いますが、雇用保険と労災保険を合わせて「労働保険」
と呼んでおり、年に1回 労働保険として保険料を納付することになります。

つきましては、今回雇用保険に加入された場合、御社が
労災保険適用業種であるのでしたら、今のままですと、
保険料納付の際、かなりの不具合が発生すると思いますが。。

現時点において、事故が発生していないからいいですが、
「いざ」という時、とんでもないことにもなり兼ねません。

早急なる観点の切り替えを要請致します。


以上、ご参考にして頂けますと幸いです。

質問した人からのコメント

2010/2/5 13:26:51

降参 回答ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/2/413:33:47

労災と雇用保険はセット。。。。
片方だけというわけにはね。。。