ここから本文です

もうすぐ生後5ヶ月。体重の増えについて

にょきりんさん

2010/2/415:14:41

もうすぐ生後5ヶ月。体重の増えについて

後3日で生後5ヶ月になる娘です。
1週間前に4ヶ月検診に行ってきました。
生まれた時は、2778gで検診時の体重は、5758gでカウプ指数15.4で問題なしでした。
検診に行って似たような小柄な子もいましたが、似たような体系でもMサイズのおむつしていて何よりもビックリしたのは娘の足の細さです(>_<)
うちの娘は、今は義母がSサイズ買ってくるのでSサイズですが新生児用でも大丈夫なくらいです(>_<)
2日前に義母が間違えてMサイズ買って来ましたが、Sでも大きいのにとっても無理です…。

体重なんですが…
問題なしと言われ、『あ~、良かった!』って帰って来ました。
数日経って思い出したんですが、3ヶ月の時に2回ショッピングセンターで体重測定してもらっていました。
3ヶ月からで計算すると1日10g~13g程しか増えてないです。
缶ミなんですが、4ヶ月になるまでは飲む量にムラがあり、4ヶ月過ぎてから量が少し増えました。

①3ヶ月から少しずつでも増えてるから問題ないですよね?
②3ヶ月からあまり増えないものですか?
③増える増えないも個人差がありますか?

このまま行くと、1歳で8kg台で痩せ気味の子なんでは?って思ってます。

閲覧数:
5,775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taf********さん

2010/2/416:56:02

1歳になったばかりの女の子のママです。

うちの子も2800位で産まれ、よく飲み(完ミ)よく食べるのですが、今だに7300gで小柄ですが、特に問題ないと言われましたよぉ(^-^)

一時期、成長が遅い事に悩みましたが、抱っこする際には軽くていいかなぁと思う様になりましたよ♪

お互い子育て楽しんでいきたいですね(^^)

質問した人からのコメント

2010/2/10 20:50:07

感謝 一番安心出来る回答だったので選ばせてもらいました。
他の方も回答ありがとうございました。

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxn********さん

編集あり2010/2/419:59:59

私も今似たような内容で質問たててます。
うちはまだ3ヶ月と一週間の娘ですが、最近突然、体重増加が緩やかになりました。とゆーか2週間増加なしです^^;
サイズ的には60センチ5900グラムで標準ど真ん中なんですが…足が細いわけではないけどオムツはSです。4ヶ月検診の頃でもまだまだMにはなってなさそうです。
うちもお医者さんには順調といわれたのでそうなんだと思います^^

say********さん

2010/2/415:32:08

検診で問題なしと言われたのなら、大丈夫ですよ。子供はのんびり大きくなる子もいれば、急にぐぐんと大きくなる子もいます。
おむつのサイズは何㌔よりもおしりの大きさや太ももの大きさでサイズアップされるお母さんもいます。うちは一人目はお尻が大きかったので、早くからMサイズにしましたが、二人目はぺっちゃんこだったので、漏れるのが心配で、無理かなぁと思うギリギリまでSを使ってました。今5ヶ月なんですが、出生時がかなり大きく生まれたので(他の赤ちゃんと1㌔くらいは違います)、検診にいくと大きいのがかなり目立ち、逆に嫌ですね…健康な証拠なんですが。
大きくなってない…と心配にならず、ミルクも飲んでくれているのなら安心して子育てを楽しんでくださいね(^O^)

mad********さん

2010/2/415:27:32

赤ちゃんもそれぞれ個性がありますし、成長も一人ひとり違います。
私の子は2人目が今7カ月ですが、出生時4000g近くあったのに、6カ月検診時は6500gで標準より小さめでした。

①増えてれば問題ないです。先生も何も言われなかったんですよね。
②人それぞれ、生まれた時にぐんと成長する人もいれば、数ヶ月経って成長する人もいます。
③生まれる体重に個人差があるのですから、生まれてからも個人差があります。

ちなみに1人目は1歳のとき8キロで、現在1歳7カ月ですが10キロですよ。
あまり体重の事は気になさらずに、ミルクを飲んでご機嫌にしているようなら大丈夫ですよ☆