ここから本文です

《100枚》お手伝いを長続きしてもらいたい。どうしてますか?

kot********さん

2010/2/419:48:51

《100枚》お手伝いを長続きしてもらいたい。どうしてますか? 小学校低学年2人の男子の子持ちです。
私が体が弱いので、子供が高校生になるくらいには(体調の思わしくない日は)3食、お弁当を作れるくらいに成長して欲しいと考えております。
しかし私の母が私のしつけが下手で、私はあまりお手伝いをして来ませんでした。
ですから子供たちに、どのようにしつけていいか解りません。
「今日から○○してみよう」と子供に誘うと、何日かは楽しく手伝ってくれますが、飽きてしまうと声をかけても逃げてしまいます。
お小遣い制にしても、とくに欲しい物も無いために続きません。
皆さん、どのようにしつけていらっしゃるのでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考に、楽しく教えて行きたいと思います。
どの回答も大変素晴らしいので、ベストアンサーは投票にさせていただきます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2010/2/501:32:29

男の子って、基本的にそういうことに興味が薄く、飽きやすいと思います。

とにかく嫌がっているとき、やりたがらないときは無理にやらせないことだと思いますよ。

早くできるようになるよりも、細く長い目でやる気をそこなわないようにしながら、基本的にできる方法だけを見せ続けるというのもいいと思います。

子供って、お手伝いしなくても親のやることはみてたりしませんか?
私も子供のころろくに手伝いはしなかったですが、大人になって親のやりかたを思い出せばなんとかやれたりしたものです。

「今日から●●しよう」と毎日やらせることを義務にしてしまうと、子供は反発しますしやりたがらないものです。
「今日はこれやってみる?」くらいで、毎日の習慣にしないほうが今はいいかもしれません。
子供の気分がのったときだけやって、上手だ、助かる、というふうに褒めてあげれば、その気になりやすいし、次に親が同じ事をしていたときに、またやりたいなと思わせてくれるものだと思います。

ちなみにうちも低学年の娘と息子がいますが、やはり根気よく親の台所しごとに興味をもつのは娘のほうで、お兄ちゃんのほうは、最初は楽しくやってますが、すぐに飽きてしまいます。
男の子はそんなもんだと思ったほうがいいです。その時に無理強いすると、いやなことになってしまいますから、「あら、もうやらないの?」でいいと思います。

ちなみにうちの息子が今一番いやがらずにやってくれるのは大根おろしです。
これは毎回根気よくやってくれます。

きっと、お子さんにとって何かひとつでも、興味をもってできるお手伝いがあれば、今はそれを尊重して伸ばしてあげることをしたほうがいいと思います。
低学年にお弁当を作ることを目標に今からしつけても、難しいと思いますよ。ちょっと高望みしすぎかと思います。
まだ知識も手の発達もおいついてないですから。

高学年、中学年になったときに、やろうと思ったらできるように、今は親のやりかたを見るだけでも十分勉強になります。

うちの子達はご飯に目がなくて、私が台所にたつと必ず覗いて作るのをみているので、それをしているうちに、どの材料を用意するとどの食事ができるか予想できたり、次にいれる調味料を予測できたりします。
こういうことの積み重ねで、いざやれる年令になったときにある程度の知識がついていれば、あとは経験だと思いますから。。。

毎日やるのではなく、低学年の子の興味のあること(ハンバーグをまるめたがるとか、ぎょうざをつつみたがるとか、何かのからをむくとか、工作のようなもののほうが小さい子はやりたがると思います)があるときに、興味をそそるような感じでさそってあげるといいと思います。

あとは、頼りにしてる感をだすことですね。「教えてあげる」のではなく「やってくれるの?助かる~」という雰囲気をだすことです。
うちの娘はそれでよく私の知らないうちに茶碗を洗ってくれたり、お米を研いで得意げになっています。
そこで、いちいち出来てないところを指摘したりせず、下手でもある程度まかせてしまって「うわ!一人でできたの?すごいじゃん!ありがと~」ってな感じで。

それで、不足なところは子供のいないところでこっそり直すとか。

そうすることで、次もやりたいなって気持ちにつながっているみたいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2010/2/511:16:17

小1の息子の父です。お手伝い全般の長続きという意味では、小2ではまだ無理だと思います。

私の母も身体が弱く、母のために低学年の頃からお粥やら、何やら作っていました。嫌だと思ったことはなく、どうしたらもっと美味しくなるか実験してましたね。そのせいか今でも料理は大好きです。料理って上手くなるまで忍耐が要りますし、想像力が必要ですし、成功したらうまいものが食べられる。色々な工夫がとても楽しいのですが、それを感じない人は長続きはませんね。

ちなみに妻が独身時代のときは、3食出来合のもので済ませていたそうな。いや、やればうまいし、ほぼ毎日やってますが、基本的にはあまり興味はないみたい。ってか、私が美味しいものを作ってあげると、とっても喜んでくれるのでいいのですけどね。

息子も興味を示した時期があったので、子供用包丁を買ってあげたのですが、直ぐに飽きてしまった。でも、今でもハンバーグのためをこねている時にボールを押さえてくれたり、言えば手伝ってくれますよ。

おやつ類から始めてみてはどうでしょう。小学校の時にはよくハウスプリンの素やゼリーの素、お好み焼きの素やパンケーキの素でおやつを作って、弟にも食べさせてました。これで興味を持ったら儲けもんということで。

lov********さん

2010/2/422:25:29

とにかく感謝の言葉と、褒めてあげることですかね。

うわべだけのお礼ではなく、心から感謝したことを伝えると、

子供も次へのやる気につながるようです。

うちのムスメは、それで頼まないことも

自ら気づいてやれる様になりました。

min********さん

2010/2/422:09:46

小学校一年生の子供がいます。
毎日ご飯をたいてくれます。

はじめはやりたいやりたいと言ってきました(これはみんな同じかな?)

お手伝いしてくれた時にすごく感謝しました!助かった~ありがとうって。

やっぱり子供はほめられると嬉しいみたいですよ。
誰かの役にたつことができたことにとっても満足してる様子です。

してほしいなぁー。って子供にお願いしてみてはどうでしょう?そしてオーバーにほめてあげては??

unn********さん

2010/2/420:39:56

自分で選ばせてあげるのはどうですか?
強制だと逃げたくなるので、例えば①掃除機②料理手伝い③洗い物④洗濯物たたみなどいくつか選択肢を用意して、今日は何を手伝うか自分で決めてもらいます。そのうち、「今日は~は私がやるから料理手伝ってくれない?」とだんだん料理寄りにしていくなど…。

あと参考までに…
・友人は小学校時代に米研ぎ担当で、彼女が研ぎ忘れると夕食はお米なしだったそうです。
・私は作るのを手伝わない日は洗い物をしなくてはいけませんでした。

///∵)さん

2010/2/420:08:42

パ~ンチを食らわせてやります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる