ここから本文です

小学生の息子の話し方が気になってしょうがないです。幼稚園時代からあまり進歩が...

lon********さん

2010/2/421:34:07

小学生の息子の話し方が気になってしょうがないです。幼稚園時代からあまり進歩がないというか・・・学校の話でもテレビの話でも色々しゃべってくるんですが、もたもたしていて主語も述語もなかったり・・・

それで?って聞くと、「えっ、だから今言った!聞いてなかったのー?」と。「聞いていてもお前の話し方じゃわからないよ」っていうと悲しそうにふてくされたりしてしまうんですが、最初から最後まで聞く時間もイライラするし、聞いたとしても質問をいくつか足さないとわかりません。

本気で頭が悪いのかなって思えてきました。しゃべるだけでなく音読も下手です。棒読みで何の話でもつまらなそうに聞こえるし、一字一句正確に読むことが短い文(。から。まで)でも出来ません。
はをがにして普通に読み勧めていて指摘したって気がつきません。登場人物の名前も一字違う別の名前で読んでいたり。1-2年生ならまだ音読暦も1-2年だからしょうがないとか、男の子は女の子みたいにスラスラ読めないものらしいとか思いましたが、
毎日音読させても毎日そういう読み方だし、おしゃべりだけれど話し方はそんなだし、顔を見るだけでもイライラしてきました!

算数や理科だって解説も問題も結局文章ですからまずその文章を正確に読めなかったら話になりません!
ポイントを暗記するもなにもまずつかえながらしか読めないで暗記なんて出来るのか?!

だから質問の早とちりでわかっているのに間違える事が非常に多い。

改善する方法って・・・あるんでしょうか?
中学生になっても高校生になってもまさかこのまま???

補足授業参観に行くと周りの生徒達のはきはきした発表や音読の上手さに焦り、がっかりします。息子はやる気がなさそうで歌いましょうという時も口が動いていないしあくびはするし、テレビを見るときや遊ぶ時と表情も目の輝きも全然違います。そんな態度を撮影してもしょうがないのでビデオも写真も撮れません。先生は上でもないけど下でもない生徒としか思わないようですよ。パッとしない息子を見てイライラしなくなるのは諦めた時?!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2010/2/512:51:30

子供のことでイライラするのは、よくわかりますが、もう少し冷静になってみてください。
文章を読んでいると、「この子はこの先もずっと馬鹿のまんまじゃねえか?」っと言ってるみたい。

担任の先生と話す機会は学期末の懇談会などであるはず。相談されてみては?

質問した人からのコメント

2010/2/11 16:21:04

母親としての視点だとイライラしてしまうので専門家の意見を参考にしたいのですが、担任の先生は新任だったり代休だったりで頼りなく逆に不安がつのっていました。担任がとりあえずどんな子供かを説明しなくても知っているので相談しやすいのですが、担任意外の人となると実際いないんですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/2/609:32:14

無意識で、子供が喋り終わる前にあなたが先回りして結論を言ったり、アクションを起こしてませんか?
それをして育てると子供は自分で喋る必要がなくなり、「言葉」は要らなくなります

いつも無気力でやる気がない、
授業中たった1時間足らずの時間でもおとなしく座ってられない、
目の焦点が定まらない、
物語の内容は理解できないのにゲームやテレビなどのキャラクターの名前や複雑なルールは理解している
など、もしあれば
一度 保健室の先生に相談した方がいいと思います

new********さん

2010/2/421:51:33

子供が信頼できるのは親だけですよ。あなたが息子を信じてあげないで、その子はいったい誰を信じて生きていくのですか?
それでもやはり心配なら、学校の先生や専門家に相談するだとか手段はいくらでもあると思います。

まだ僕自身成人でもないし、もちろん親でもないですが信じてあげることを忘れないでいただきたいです。

ozu********さん

2010/2/421:41:14

えっと・・・まず顔を見るのもいやだって言うのはちょっと・・・。
子どもにとって親は精神的支柱です!親が自分のことを分かってくれないと小学生の子はとても辛いと思います・・・。

改善する方法は・・・やはり日頃から本を読ませてあげてはどうでしょう?
僕、小さい頃から(簡単な本だったようですが)お母さんが本を読んでくれていて、
それで今国語が得意なのかな・・・と思います。

そしてもう一つは、日頃から良く話をすることじゃないでしょうか。
話しているうちに話すことに慣れてくるものだと思いますし^^

hum********さん

編集あり2010/2/521:20:56

怖い文章だなあ

なんとなく、あなたが常にケンケンケンケンしてるから子供も話しづらいとみた

補足:文章でよくしゃべる人だなあ
たぶん現実生活でもその調子だと見た

1週間でいいから、実験的に喋る頻度を3分の1にしてみ

子供しゃべりだすから

結局、なにアドバイスしてもらいたいの?
あれこれあれこれ並べ立てて
「あなたの子供ウスノロですね」とでも言ってもらえば満足なのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる