ここから本文です

ギリシャやスペインやポルトガルも財政破綻しそうなんですか?

sac********さん

2010/2/507:26:58

ギリシャやスペインやポルトガルも財政破綻しそうなんですか?

日本のほうが900兆円で破綻大国ですよね。
アメリカの経済の規模の財政赤字の2倍ですよね。

補足皆さんどうもありがとうございました。

閲覧数:
4,200
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2010/2/509:26:25

けして日本がいいわけではありませんが負債額だけを問題視して、負債の質や経済の内容を見ないと意味がありません。
日本の国債は円で発行されており、最悪でも日本銀行に引き受けさせて政府の預金口座を書き換えるだけでお札を実際に刷る必要もなく帳消しにできます。理論上、自国通貨で財政破綻はできません。ハイパーインフレなジンバブエも財政破綻はしていません。
実際に破綻するのは自国に発行権限の無い外貨建ての国債で
ロシアやアルゼンチンなどは負債割合が小さくても破綻しました。

サブプライローン同様、世界各国がバブルが起きていてスペインでは人口よりも多い住宅がが建設されるしまつ。
当然リーマンショック以降、バブルが絶賛崩壊中ですが、公共投資を増やしたり景気の下支えをしないといけないのにユーロ加盟国は国債の発行を制限されて満足にできない。
しかもユーロという共通通貨はドイツなど経済先進国と通貨的に同じという過大評価の中いることになり、ドルペッグを行って通貨危機を招いたアジア各国と同じ状況ともいえます。

歴史的にインフレに異常に敏感なドイツは国債発行の上限厳守を訴えておりギリシャの経済支援をしないようなので、ギリシャのEU離脱が起きるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnw********さん

2010/2/513:35:20

あなたの理論は、おかしいです。比べる事自体が。

イチローとマイケルシューマッハはどちらのほうがすごいですか?と聞いているような物です。

sky********さん

2010/2/508:38:24

笑いたくとも笑えない。
正しくその通りで日本は沈没してますね。

世界経済が狂ってるから行く先真っ暗。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる