ここから本文です

「坊ちゃん」の登場人物(赤シャツ、清など・・・)の個性(性格など)を 詳しく...

cod********さん

2010/2/509:16:45

「坊ちゃん」の登場人物(赤シャツ、清など・・・)の個性(性格など)を
詳しく教えてください。

坊ちゃん以外でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/2/522:44:54

坊っちゃん
本編の主人公。無鉄砲な江戸っ子気質の持ち主で、四国の中学校で数学教師になる。多田満仲(ルビは「ただのまんじゅう」)の子孫と称している[2]。

坊っちゃんの家の下女。明治維新で零落した身分のある家の出。坊っちゃんを溺愛している。なお漱石の妻鏡子の本名は「キヨ」である。
山嵐
数学の主任教師。会津出身。正義感の強い性格で生徒に人望がある。坊っちゃんとの友情を得る。名字は堀田。
赤シャツ
教頭。文学士。陰湿な性格で、坊っちゃんから毛嫌いされる。
野だいこ
画学教師。東京出身。赤シャツの腰巾着。名字は吉川。
うらなり
英語教師。お人よしで消極的な性格。延岡に転属になる。名字は古賀。
マドンナ
うらなりの婚約者だった令嬢。赤シャツと交際している。坊っちゃん曰く、「水晶の珠を香水で暖ためて、掌へ握ってみたような心持ち」の美人。名字は遠山。

坊っちゃんの学校の校長。事なかれ主義の優柔不断な人物。

こんなのでいいですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる