ここから本文です

ポップスとロックの正式なわけ方の基準を教えてください!

i_a********さん

2010/2/515:52:33

ポップスとロックの正式なわけ方の基準を教えてください!

ケリー・クラークソン、ケイティー・ペリー、ビートルズなどは、どっちの分類に入るのでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/2/516:01:58

ロック:ロックンロール・・・元をたどれば、黒人のブルースがジャズとR&Bに分かれて発展し、そのR&Bを白人も歌うようになったものが、ロックの原点です。勿論、その後沢山のミュージシャンが取り上げ、いろいろな音楽とコラボもして行きました。
ポップス:ポピュラー・・・一般的に人気のあるものは全部ポピュラーです。強いて言えば、クラシックでないものは全部ポピュラーとも言えます。従って上記ロックも、この中に入ると考えられます。
従って「ポップスとロック」の二つに分けるという考え方は初めて見ました。
最後に音楽にジャンルはありません。CD売り場等で便宜的に売り場を分けているだけだと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/5 16:35:10

降参 ありがとうございました!
他に回答してくださった方も、非常にわかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/2/516:11:05

「正式なわけ方」というものは存在しません。
ビートが強ければ「ロックっぽい」、そうでなければ「ポップスっぽい」でいいのでは?
それと「私はロックだ」というアーティストがいれば、それはそうなんでしょうね(認めたくないアーティストもいますが・・)

whi********さん

2010/2/516:05:51

基準はありません。
音楽のカテゴライズ(分類)はあくまで便宜上の目安であり、
聞き手の主観ですよ。
「正式」も「非正式」もありません。

ビートルズをロックと言う方もいればポップスと答える方もいます。
大して意味はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる