ここから本文です

お嫁さんと同居の義母の方へ質問です! 長文です、これって、わざとですか??

vit********さん

2010/2/516:34:16

お嫁さんと同居の義母の方へ質問です!
長文です、これって、わざとですか?? 同居中の義母についての質問です。

①キッチン等の水周りの掃除中の時のこと
ガステーブル(五徳)やら換気扇の全てを外して洗剤で洗い中にもかかわらず、グリルで魚を焼き始める。
食事(朝食は、基本別です)をしたかったのだと思うのですが、結局、私は水周りの掃除を途中でやめ、義母がいなくなるまで他の掃除をしていました。
⇒普通、一言「使っても平気?」とか何かしらあると思うのですが、おかしくないですか??いつも私には挨拶は大きい声できちんと言いなさいね!と、言ってる義母のことが理解できません。

②私が入浴中の時のこと
入浴中だと分かるように毎回スリッパを廊下に出しているのですが、脱衣所へ何度か入ってきたことがあります。
風呂場と脱衣所のドアが擦りガラスのため誰かが入ってくれば分かるので、何か物を取りにきた風ではありませんでした。
開けて、すぐ閉めるといった感じです。
⇒1、2回のことではないので、わざと?でしょうか。。。同居して14年目ですから、誰かが入っていれば分かるでしょう!って、感じなのですが。

③自分のマグカップがあるのにもかかわらず、私専用のカップを使う。
いくら探しても見つからなかった時、たまたま義母の部屋のドアが開いていて・・・テーブルに私のカップがありました。。。
義母がいなかったので、その場ですぐに勝手に回収しました!
⇒なぜ、私のを使うのでしょう??自分のあるのに・・・。

④家族が全員不在中に私が入浴してた時。
ぬるかったので追い炊きをしていたところ、義母が帰宅(⇒風呂場の脇が義母の部屋なので、すぐ分かるのです)。
なぜか、追い炊きを消されました・・・(義母の所でも操作パネルがある)。
⇒「なぜ消すの??」って感じです!
スリッパもあること位分かるだろうし、リビングも明かりを付けておいたので、誰かしら家にいることは分かっていたはずです。

上に挙げたのは、ほんの一例にすぎませんが、わざとやっているのか、あるいはホントに知らず知らずなのか、不明です。
基本、意地悪をするような人ではないと思いますが、私のカン違いなのでしょうか。。
あえて問いただしたことはありませんが、遠まわしに私のことは1番ワガママだと言われたことがあります。
年齢は60歳台後半です。

補足同居したての頃は、疑問に思ったことは尋ねていました。
聞くのが一番いいのかもしれませんが…出来ないので、ここでみなさんの意見を聞きたかったのです。
思ったことがあれば、ご回答下さいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sst********さん

2010/2/523:21:29

同居お疲れさまです

わざとと思いますよ
あなたが文句言わないと知ってるから意地悪してると思います
「ワガママな嫁を懲らしめてる」つもりじゃないのですか?

対策としてはいちいち文句いいましょう
出来れば明るく「お風呂はいってますよー」
「追い炊き消さないでー」
「あ、これ私のカップ~」とか
反撃してくるとわかったらやらなくなるんじゃないですか?
大人しく従順な嫁から少しずつ変わった方が良いと思います

質問した人からのコメント

2010/2/11 19:27:22

降参 確かにかなりおとなしい方だと自分でも思います。
<追記>
1→ガッツリ掃除は毎週土曜日の日課なので、義母は分かってるはずです。
2→脱衣所には洗面台等の鏡はありません。
3→傘とかも使います。
4→たまたま間違えたのかも…。反撃!?出来るように頑張ってみますp(^^)q
色々と回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2010/2/518:05:04

1.めっちゃお腹がすいてたから焼き始めた
グリルは洗ってなかったんでしょ?
使ってもいいんじゃないのかな?
はよ使って洗うようにしないとイカンわ!
と、義母は義母なりに急いだ結果だったとか?

2.義父ならともかく、義母が脱衣所に入ってきた事が
そんなに何で気になるんですか?
タオル取りに来たとか、目にゴミが入って鏡見に来たとか
脱衣所じゃなくて、風呂覗いてたっていうんならわかるけど
一緒に住んでて、そんなに反応するのがわからない。。。

3.全く同量のカップだった場合は、別段気にしていない
あなたのカップが大きいなら、めんどくさいから大きい方に入れたい

4.「私、入ってる~~~~!!」と大声で訴える

14年も同居してるのに、まだ他人なんですか?
別段気にならないとおもうけどなぁ。。。

ahi********さん

編集あり2010/2/516:50:37

私は…新婚の女ですが、

①普通にやります。誰がキッチンつかっていても平気で、キッチン周りをごそごそしたり、歩き回ったり、物さがしたり、食べ物出したり、それで旦那に怒られました。注意されてからは、気をつかっています。

②誰はいってんのかな?とか思ってあけます。あと、いつあがるのかな?とかおもって雰囲気見にきたりします。

③うちの家には家族専用のマグカップがそれぞれありますが、(旦那専用、母親専用、もちろん自分もあります)ですが、家族の誰かが使ってない時、使わなさそうな時とか、自分が飲むものに合わせて使ったり、自分のが洗い物の中にあったら使ったりします。
これは私の家族も同じで、優先して使うのは本人自身だけど、使わない時は家族がつかってもいい、という暗黙の了解があります。

④つけっぱなし、と思ってけしたんじゃないですかね??
私の家でもよくあります。

また部屋にもどるから、電気をつけていたのに、つけっぱなしにしてたと消されたり、まだ飲む予定だった飲み物を勝手に、もう要らないと思って捨てられたり、

文面の内容だと、普通に価値観の違いなだけな気がします。

誰もかれも、同じ考え方と価値観をもっているわけではないので、

そゆう考えの人なんだ、とわりきってはどうでしょう??

swe********さん

2010/2/516:48:08

私は同居でも義母でもないのですが、他の方も言っているようにさり気なく聞けばいいのではと思ってしまいました。
確かに同居は大変だと思います。お疲れ様です。でも14年も一緒なんだし生活ペースが出来てきていてもいいのでは?

①のように、義母がこれから朝食でガス台を使う事が解りきっているのに、家事が出来ないような徹底的な掃除をしているってどうなんでしょうか。。。どっちもどっちかなあと思いました。

ken********さん

2010/2/516:40:10

同居14年目でなぜ聞けないんでしょうか。。。特に④なんて、「あれ、さっき追い炊きしようとして点けたんですけど消されましたか?」ってぐらい、何のカドも立たないと思いますが。。お二人の関係性が不思議です。

hum********さん

2010/2/516:36:09

あのね

聞けばいいんだよ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる