ここから本文です

パンツの裾を一時的にあげる方法を教えてください。 パンツスーツを持っていま...

ymk********さん

2010/2/518:08:56

パンツの裾を一時的にあげる方法を教えてください。

パンツスーツを持っています。パンツは持っているパンプスに合わせて背の高さプラス4cmの長さです。

今度このスーツを着て出かける予定があるのですが、出先で靴を脱がなくてはならないことになりそうです。
靴を脱いだときに今のままだと裾が長すぎて引きずってしまうため、靴を脱いでいる間は裾を内側に折って止めておこうと思いますが、こういう場合はどうやって止めるのがいいのでしょうか?

両面テープで試してみたら、粘着力が弱くてダメでした。
安全ピンでは外にピンが見えてしまします。
パンツの裾に仕掛けをして、できればサッと折り込めるといいと思うのですが、見た目が変でも困ります。
あまり裁縫は得意でないので簡単な方法があると助かります。

良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
25,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫奈。さん

2010/2/519:10:30

スーツの生地の素材によっては無理かもしれませんが・・・・。

丈の長いパンツの裾を一時的にあげて固定するのには、
足首にヘアゴム(なければ輪ゴムでも可)を巻くことで解決しますよ(*'ω'*)
パンツの上からではなくて、足首に直接ゴムです。
裾を内側に折り返したら、折り返した部分を足首とゴムの間に挟みます。
ぴっちりと折り目をつけて固定することはできませんが、
イメージ的には裾絞りタイプのパンツのように多少丸まる感じになります。
お仕事が終わって靴をはくときに、さっとゴムから裾を抜けばOKです。

スーツで試したことはないのですが、
ワイドストレートっぽい感じのパンツの裾を、この方法でしぼって、
ラインを変えてコーディネートする方法を良く使っています。
持っているパンツのイメージを一新できるし、
すぐに丈を元に戻すことができるので、着まわしに重宝すると思いますよ(*'ω'*)
もしよかったら、一度お試しになってみてください。

質問した人からのコメント

2010/2/10 22:33:28

感謝 なるほど。簡単でいい方法ですね。試してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nen********さん

編集あり2010/2/703:23:20

ティッシュボックスに使われている位の固い厚紙を(折り返したい幅)×(裾まわりの長さ)に切って輪っかにして、何とかズボンの裾の内側にくっつければ(両面テープ、ガムテープを試してダメな場合、ホチキスは妥協出来る範囲でしょうか?)折り返しが可能だと思います。
折り返しの幅があまり狭い場合、この方法は無理かもしれません。

説明が分かりづらく、すみません。
男性のワイシャツの袖は芯が入っていますよね?例えるなら、あの状態を作るという技なのですが。