ここから本文です

どれか1教科でも100点取ると受かりやすくなるのですか?

kam********さん

2010/2/518:27:59

どれか1教科でも100点取ると受かりやすくなるのですか?

私立高校受験のことですが、
1教科でも100点をとれれば受かりやすくなると
聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2010/2/519:38:27

おそらくそれはないでしょう。


入試の合格基準は学校によって異なりますが、「合計点で決める」ってことになっていれば、満点取ろうが平均だろうが点数が高い順に合格します。

ちなみに、「基準点」というのがある学校もあります。
たとえば、「30点以下の教科があるときには不合格とする」というものです。
国数英それぞれ100点満点のテストで、180点以上の生徒が合格だったとして、「60点・60点・60点」なら合格ですが、「100点・20点・60点」だったら不合格になります。

基準点がないような学校であれば、「100点・100点・0点」でも「70点・70点・60点」でも同じように評価されます。

質問した人からのコメント

2010/2/7 18:58:28

やっぱりないですよねー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2010/2/518:36:05

学校によりけりだと思います。
例えば、私立進学校・開成みたいな学校の入試で
数学が百点満点で後は全て10点だったら、きっと落ちると思うし
名前さえ書けば誰でも入れるような学校ならば、百点を取った時点で
合格は決まったようなものでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画