ここから本文です

初めてまして。 電子ピアノ購入について悩んでいます。 ここの知恵袋も読まし...

cre********さん

2010/2/519:53:29

初めてまして。
電子ピアノ購入について悩んでいます。

ここの知恵袋も読まして貰いましたが自分なりにまだ悩んでいましたので質問させて頂きました。

私はエレクトーンを5年習っていましたがピアノの経験は全くありません。仕事は不定休で勤務時間もバラバラですが合間をぬって趣味程度に教室に行って習いに行こうかなと思っています。

家電量販店ととある楽器店の店員の方、何名かに説明を受けました。ですが店員さんによってはその会社の営業の方もいるみたいで、良さを比べられません。いちよう結果的にカワイのCN22、ヤマハのアリウス、ローランドの3種で悩んでいます。(価格は全て99800円としています。)

指弾して音とタッチでカワイがいいなぁと思っています。最後は自分の好みだと思うのですが、この価格で買うとすればどういう事に気をつければいいでしょうか。アドバイス下さい。

ピアノの曲をあまり弾いた事がないので指弾もあまりきちんと出来ていません。もし3種類弾いた事あったり、持っている方がおられたら色々教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
484
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぶすぶたさん

2010/2/602:13:40

まず軽いタッチのを選んでいないですか?
グランドピアノで演奏する機会がある場合の為にある程度の重さは必要です。
そして速い速度にピアノがついてこれるかを確かめたほうがいいです。
同じ鍵盤を速く連打してみてください。
ペダルの響きを確かめる。
始めは出番がなくても必ず必要になるのでペダルを踏んで好きな響きを探すとよいです。
可能であればお店の人に簡単な曲を弾いてもらえるといいです。
良いピアノに巡り逢えるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私は、20代前半の男性です。以前(学生時代)にエレクトーンを7~8年程やっていました。自己流でピアノをやり始めたのは、4年位前からです。2001年製のカシオの電子ピアノを持ってます。CELVIANOという機種です。消費電力は53Wです。88鍵盤で、ボタン数は91ありました。内蔵曲は88曲です。2001年当初は273000円していましたが、私が、親戚の者から買って貰った時は新品で145000円だったそうです。今は古いかなと思いますが、重宝しています。最近覚えた曲は、ピアソラ作曲のリベルタンゴとスコットジョプリン作曲のベセーナです。ソラースを練習しています。楽譜を見ながら練習するのにつかえます。ノーマルモードでフルレンジコードにして、鍵盤を押さえるとG7等出ますからいいですよ。トーン(音色)は100種類以上あります。ダンスピアノ・エスエフ等その他諸々です。内蔵曲ですが、レベル1~3まであり、1が1番優しいです。1と2が同じレベルの曲もあります。あえてもう1台ピアノを買うんだったら、ビックカメラのローランドの電子ピアノ約320000円の物を買います!!

meg********さん

2010/2/1115:22:00

タッチの軽いものがいいですよ。
私もエレクトーンを14年程習っていました。途中からピアノも習い始めた時に電子ピアノを購入しましたが
エレクトーンで慣れた指に電子ピアノの鍵盤はとても重く感じました。
趣味程度で継続されるのでしたら手に馴染むものを、貴方の直感で選ばれた方がよいと思います。
あとは、私個人がYAMAHAブランドのファンなので、アリウスを最近購入しました!
音質、タッチ共に素晴らしいですよ。

cob********さん

2010/2/522:03:10

音色とタッチの感覚が全てでしょう。試奏出来ないものは買わないほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる