ここから本文です

釜揚げしらす丼にいれたら美味しいもの&合うおかずを教えてください。

pak********さん

2010/2/610:38:12

釜揚げしらす丼にいれたら美味しいもの&合うおかずを教えてください。

普段、「なんでもいい」しか言わず、「美味しい美味しい」(失敗作でも完食してくれる)となんでも食べてくれる主人が、初めて「美味しい釜揚げしらす丼が食べたい」と自らリクエストしました!!

お付き合い時代も含め、初めてのリクエストなので・・・美味しく作りたいのです。

ご飯の上に、しらすだけをただのせただけの丼ではなく、もう一工夫したものが作りたいのですが、しらすの他にどんなものをのせたらいいのか?が分かりません。

美味しい作り方 と 釜揚げしらす丼に合う副菜を教えてください。
(しらす丼・味噌汁・副菜2品くらい、と考えています。)

これから買い物に行きます。時間もたくさんあります。

よろしくお願いします。

補足しらすは、冷蔵庫から出した冷たい状態でのせるのと蒸し器でホカホカに軽く蒸してからのせるのと、どちらがよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2010/2/708:38:55

しらすは、イワシの子供なので、おろし生姜やガリが合うと思います。

前の方が言われるように、刻み葱と刻みのりがのると見た目が美しいし味のアクセントになります。

丼に他の魚の刺身(マグロ・イカ・タイなど)の切り身がのってもご馳走になると思います。

副菜ははグリーンサラダと漬物の盛り合わせで如何でしょうか?

補足の解答;シラスは冷たい状態でのせた方がおいしいと思います。特に生シラスの場合は…。

質問した人からのコメント

2010/2/8 09:25:58

降参 みなさん、教えてくださって有難うございました(^0^)
しょうが・ねぎ・大根おろし・・・欲張って全部乗せてみました!
彩りもキレイだし、美味しいしで、とっても大満足してもらえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibi********さん

2010/2/612:29:20

大根おろしと醤油
なんてのも美味しいっすよ。

raf********さん

2010/2/610:40:23

シンプルに葱を散らすのはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる