ここから本文です

雑収入の所得が20万円以下の場合、所得税はかからないが住宅税がかかるので住宅...

enb********さん

2010/2/616:06:43

雑収入の所得が20万円以下の場合、所得税はかからないが住宅税がかかるので住宅税は申告しなくてはいけない!とよく聞くのですが、住宅税の申告は何時どのようにするのでしょうか?確定申告でできるのでしょうか?

閲覧数:
1,748
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2010/2/616:21:56

>雑収入の所得が20万円以下の場合・・・・
それは給与所得者で年末調整が済んでいる場合、あえて申告しなくてもいいと言うことであって所得税がかからないことではありません。本来、所得税はかかるが少額の場合は免除する処置です。申告するとかかります。

住宅税→住民税、ね。
住民税には上記のような20万以下申告不要との規定はありませんから申告が必要です。
確定申告すると所得税もかかってしまうので、住民税だけ申告します。納税者の1月1日現在における住所地の市(区)町村役場に申告します。間違って税務署に申告しないように。申告期間は通常確定申告と同じ2月16日から3月15日かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる