ここから本文です

蛍光灯の不良

voy********さん

2010/2/617:29:31

蛍光灯の不良

丸型の蛍光灯(30形と32形)を使用している照明です。
両方点灯時にコードを引っ張ると少し明るさが低くなるタイプです。どちらかが完全に消えるものではない。
もう一度引っ張ると豆球が点きます。
ところが、一度引っ張ると両方が消えてしまうようになりました。光の調節ができなくなったようです。
原因は何か推測できますか?
部品交換ですむなら自分でしたいです。電気店で修理だと本体価格に近いです。
特殊な器具が必要ならあきらめますが、手先は不器用ではないです。

閲覧数:
407
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

信号機さん

2010/2/817:05:25

蛍光灯を取り替えてください。蛍光灯にお金をかけたくないなら
正常な同じタイプの蛍光灯が他の部屋に
あったらそれと交換して試してみてください。
それでもダメな場合は安定器の故障だと思います。
インバータ式で安定器故障の場合はほとんど基盤ごと交換になります。
素人には危険すぎます。よっぽど慣れた人でない限りほぼ100%感電します。
またちゃんと取り付けられたつもりでも接触不良になっているときがあり,
この場合は発火したりします。電気屋で修理するしか方法はなさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2010/2/621:19:19

ランプを取り替えて同じなら照明器具本体の故障です
もし他の部屋に同じランプがあれば借りて験してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる