ここから本文です

車両入れ替えについて。事故を起こし、他車運転特約が適用されていた。が、保険屋...

rto********さん

2010/2/620:14:22

車両入れ替えについて。事故を起こし、他車運転特約が適用されていた。が、保険屋に車両入れ替えを頼んだ。 (事実上、義兄から貰った車でしたが、名義はそのままだったので事故当初は他人の車と伝えてました)保険屋に確認しました(名変してないし証明する書類ないけど入れ替えできますか?) 保険屋は、大丈夫。もしかしたら面接が必要な場合もあると。数日後、入れ替え認められたので面接も結構です。保険料の差額を払って下さいと言われ差額払いました。それからは休業損害などを請求しても入れ替えが完了しないと払えないと言われ長い間待たされ。まだ終わらないんですか?今週中には必ず。平気で約束した期限すぎても連絡もしてこない。まだですか?今週中には。今月中には。の繰り返し。しまいには入れ替えは時間かかるのでやめて、他車運転特約で話進めませんか?僕も早く先に進めたかったので了承した。また待たされて、他車運転特約は適用しません。入れ替えできない場合は保険料支払えない。だから入れ替えするための書類を出してくれと。長い間だせと言われた書類を出し続けてます。僕の家族全員の車検証や保険証券など必要以上の書類をだしました。それでも、現段階では入れ替え出来ませんと。入れ替え頼むときに、証明する書類はない。それでもできるか?と確認したし、できるとなったから差額請求してるんじゃないんですか?できない約束もして。長い間待たされて今更払えないと?こう聞いても、すみません。今は入れ替えが認められるよう、必要な書類を出してもらうしかないんですと。保険の決まり上、入れ替えはできないかもしれませんが、できると言う事で長い間またされ、さらに差額も請求され、今までの対応は腹が立つしめちゃくちゃです。諦めるしかないんでしょうか?

補足義兄は別居で車貰った日が8月24日、事故が9月11日で30日以内。僕と義兄に別々に調査はすんでます。他車つかないのは理解してます。聞きたいのは、8月24日に車を貰ったと証明するものがないと伝え、その上で入れ替できると長い間またされ、しまいには保険は適用しません。これで保険屋は終わりにできるのか?責任もって保険適用にはしてもらえないのか?困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2010/2/623:20:35

他者運転適用か 譲渡なら譲渡による車両入れ替え規定では30日の猶予期間があり自動的に担保されます。
これが基本原則と解釈 理解します。

義兄とは同居されてますか? 同居ならこれはこれで車検証の名義がどうか? 車の所有 使用 占有 管理がどうだったのかなど調査が必要になってきますが・・・・?

書き込みからは、重要ポイントの点がイマイチ明確でないので理解に苦しみますが、保険屋担当者のあやふやな態度 あなたに対する説明が、この担当者自身も他車運転 譲渡規定など充分に理解できていないで、保険屋本体にもきちんと説明できていないようにも感じますね。

一般損保では車検証上の名義は車両入れ替えの際、必ずしも重要なものではありません。 名義残りで有る点 車検証上に明記することでクリアされますがね。

書き込みからの憶測ではどちらにしても担保される可能性が多いにあり得るように感じますがね。

一度保険屋本体に問い合わせ 詳細をきちんと把握する必要があるように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる