ここから本文です

外国の国歌や軍歌の替え歌はマナーに反さないのですか?

nob********さん

2010/2/621:11:49

外国の国歌や軍歌の替え歌はマナーに反さないのですか?

フランス国歌の替え歌の「コンミュニストのマルセーズ」やソ連軍歌の替え歌の「鐘が鳴れば」はマナーに反さないのですか?

韓国の労働組合が「君が代」に変な歌詞つけて歌ってCDを出したら嫌な気分になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2010/2/621:33:57

確かアメリカ人とかも自分らでネタにして替え歌やってるときもあるし、
相手の国家を貶めるような内容じゃなきゃ別にいいんじゃないの?

>韓国の労働組合

韓国がやると従軍いあんぷでレイ―p(ryとか
そういう内容にしてきそうだからいやだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2010/2/808:44:37

他国を罵倒したり,からかったりした歌詞でなければ別にマナー違反にはならないと思いますよ、っと言うより世界中には結構、他国の軍歌や愛唱歌を替え歌にして歌われているのが多いですよ。たとえばアメリカ国歌の星条旗なんかは元々はイギリスの軍歌の旋律に違う歌詞を入れたものですし、リヒテンシュタイン公国の国歌も旋律はイギリス国歌ですし,他にもドイツ国歌は元オーストリアの国歌、日本のアルプス一万尺はアメリカのヤンキードゥードゥルそのヤンキードゥドゥルもまたイギリスで歌われた軍歌が元ですし、あと日本の軍歌である軍艦行進曲なんかはミャンマーが歌詞を変え自国の軍歌にしたり、韓国では反日的な歌詞に変えて良く反日運動の際なんかに歌われてたりしていますよ。
現在では国によって楽曲使用料を要求するところだってあります。たとえば北朝鮮の人民革命軍という軍歌なんかは日本の軍歌である日本海軍の替え歌で日本著作権協会が北朝鮮政府に楽曲使用料を要求しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる