ここから本文です

長寿のお祝いについて。 祖母は、昭和5年6月生まれです。 何かの本に「数...

ann********さん

2010/2/623:10:27

長寿のお祝いについて。

祖母は、昭和5年6月生まれです。

何かの本に「数え歳で81歳が傘寿のお祝い」と読んだのですが..最近になって贈り物のパンフレットに、 「昭和6年生まれの方が傘寿になる」と書かれていました。

祖母の場合は、昨年だったのでしょうか。
これから傘寿のお祝いとして贈り物をするのは、おかしいのでしょうか。

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,294
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2010/2/709:53:53

還暦をはじめ、賀寿の年齢換算は数え年となります。
数え年は誕生した年の起算が1歳。
満年齢は0歳起算でスタート。
因みに、平成22年の傘寿対象者は
昭和6年生です。
また、半寿(数え年81歳)の賀寿は
昭和5年生となります。
誕生日を待つまでも無く、平成22年元日をもって該当の賀寿に至っています。

質問した人からのコメント

2010/2/13 00:10:30

感謝 詳しく書かれていたので、BAはaegeanyamatoさんにさせて頂きました。 回答頂いた皆様も、勉強になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2010/2/715:47:54

かぞえ歳にこだわれば昨年ですが、要は長寿のお祝いをしてあげると言う事ですから
今年に盛大にしてあげてください。
必要なのは祝ってあげる気持ちですからね。

isa********さん

2010/2/708:08:43

長寿のお祝いは数え年が基本です。
還暦61歳、古希70歳、喜寿77歳、傘寿80歳。
これらはいずれも数え年なので、
2009-1930=79、これに1を足すと数え年となります。
1930(昭和5年)生まれの方は去年数え80におなりです。

ただ、今は満年齢で行う方もいらっしゃいますし、
お祝い事なので昨年がそうだからといって取りやめるより、
おばあさまにもっと長生きしてねと、お気持ちを形で示すのは
決しておかしいこととは思いません。

red********さん

2010/2/623:42:55

数え年なら、今年81歳ですね。

満なら80歳ですから、合ってます。

お祝いについては、他のご身内の方と念のため、一声かけて、ご相談されてみてはいかがですか?

孫やひ孫、みんなで集まってお祝いして差し上げるほうが、おばあ様もきっとお喜びになられるとおもいますよ。