ここから本文です

日本の死刑で

flo********さん

2010/2/710:58:53

日本の死刑で

絞殺・銃殺・薬殺の中から好きな方法を死刑囚本人に選ばせるようにする事は不可能なんでしょうか。

今時絞首刑だけなんて時代遅れもいいところだと思うんですが法曹界の方はどう考えているんでしょう(死刑の方法に時代遅れもくそもないけど)。

後、絞首刑だと死刑執行後の掃除が大変だと思うから銃殺か薬殺の方が綺麗(?)だと思うんですが。

補足絞殺だと、執行後遺体の周辺に汚物が飛び散るから、銃殺(血は飛び散るけど)か薬殺(一番綺麗)もオプショナルとして死刑囚に選択させればいいと思うんですが。

死刑囚本人が掃除するなら絞殺でもいいと思うけど、掃除するのは看守(?)なんだから、少しでも綺麗な方法で死ねる方法を採用すればいいと思うんですがどうなんでしょう。「くたばった後まで迷惑かけてんじゃねぇよこの野郎」とか、看守(?)も思うんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/2/711:31:50

日本が死刑を執行するにあたって絞首刑という執行方法を変えないのは「自分の重さで死んでもらう」という基本概念があるからです。法曹界がこの考え方を変えない限りは執行方法は変わりません。また、死刑執行後の死体の後始末は無期懲役や懲役15年などの長期刑の受刑者にやらせているそうです。その後始末をやっていた受刑者が出所後にその内容の本を出版しています。図書館で読んだことがあります。本のタイトルは忘れましたが。

質問した人からのコメント

2010/2/7 11:37:10

降参 あ、そうなんですか。

>また、死刑執行後の死体の後始末は無期懲役や懲役15年などの長期刑の受刑者にやらせているそうです。その後始末をやっていた受刑者が出所後にその内容の本を出版しています。図書館で読んだことがあります。本のタイトルは忘れましたが。

その本、読んでみたいですね。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2010/2/711:13:06

絞首刑について、数人の担当官がそれぞれボタンを持ち、同時に押すことで誰が絞首したか分からないようなシステムになっています。
(ボタンを押すと床が開くんだったか土台がなくなるんだったか)
この条件がクリア出来れば、いいのでは?

中国みたいな見せしめは社会人にはともかく、子供には見せれないですね

2010/2/711:02:45

そんな死刑囚を楽にあの世なんて甘い甘い。

八つ裂き、切り刻み、火あぶり、なんていいぞ。見せしめには残虐ほど殺人鬼には効果がある。

それも公開の場で、子供にも、みせる。そうすれば犯罪を犯して人殺ししたらどうなるか、効果絶大だ。

そうでもしないとあんた、楽に死ねたら何人殺しても良いじゃない、ってなるぞ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる