ここから本文です

へらぶな釣りの質問です。ふと、思いついたんですが、オカメ一発禁止の管理池で、...

shi********さん

2010/2/715:08:07

へらぶな釣りの質問です。ふと、思いついたんですが、オカメ一発禁止の管理池で、高野豆腐を小さく切った物をクワセにしたら、反則ですかね?やった事ある方いますか? なんか、角フの段差釣りより、釣れそうな気がしませんか?

閲覧数:
827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2010/2/1115:02:23

実際に高野豆腐を試した経験があります
活性の高い時期に、普通のオカメより高比重で浮子は安定しますが
吸い込みが悪いので、思ったより釣果はあがりませんでした
使った高野豆腐は6センチ*6センチ*1.5センチ位の物ですが
大きすぎて使い切らないので4つ位に手で割ります
水に漬けて10分位でふやけるので、手でもんで完全に空気を抜きます
空気を良く抜かないと、沈みが悪く、浮子がなじみません
5ミリ角位に切って使いました
かっつけセット釣りでしたが、力玉の大粒タイプの方が釣果が出ました
マシュマロで試した事もありましたが、沈みませんでした(笑

質問した人からのコメント

2010/2/12 18:17:51

成功 うわぁ、本当にした人いたんですね!貴重なお話有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/2/922:41:28

角麩(オカメ)はへらが消化できないと聞いた気がします。
へらには胃がないからだそうです。

kaz********さん

2010/2/722:25:35

発想としては面白いと思いますが、そもそもオカメ(一発など)などの麩喰わせエサを禁止にしている理由としては吸いこみが良すぎることから、針を喉の奥まで呑み込んでしまい、それが元で魚を痛めたくない、いうことからです。

高野豆腐は、大豆製ですから麩エサでは無いでしょうけど、おそらく管理人に尋ねたら首をひねってしまうと思います。
首を立てには振らないと思います。
なぜなら、使った人を見たことが無いから。(^^;)
もっとも、水を吸った状態での比重はウドン餌と変わらないと思いますけどね。
おそらく、インスタントの感嘆辺りと比重は同じに思います。