カキって、生ガキじゃなくても、カキフライとかでも食中毒になるんですか?

カキって、生ガキじゃなくても、カキフライとかでも食中毒になるんですか?

補足

ベストアンサーに選んだ人が消えてる!?間違って消してしまったのかも。すみません!

料理、食材23,792閲覧

ベストアンサー

2

しっかり火が通っていればなりません。 でも、過熱が足りず中が半生だとなりますよ。 私は子供の頃、一家でカキ中毒になったことがあります。 その時病院の先生に半生が一番危ないと言われました。 それ以来カキを調理する時はしっかり火を通してます。過熱しすぎると固くなるけど、恐いので。 カキにあたるのは本当に辛いですよー下痢とおう吐で3日間寝込みました。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

生カキに潜む可能性が高いのは、ノロウイルスです。 このウイルスによってウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症とも言います)を起こすことがあります。 (食中毒とはちょっと違い、潜伏期間もあります) このウイルスは85℃以上に1分間加熱すると死滅します。 でも85℃未満だとたとえ30分加熱しても生き延びます。 カキフライだと調理の時に外面は150℃くらいですが、中が85℃未満だと危険。 中もしっかり85℃以上で1分以上揚げていれば、安全です。

1人がナイス!しています

1

なりますというより、現在なってます。 熱は38℃以上出て下痢(水状態)のラッシュです。 最初は何に当たったのか?と思うくらい検討が付かず、ふと前日の昼に食べたカキフライにたどり着き解明です。 まだ腹痛が残ってますが、気をつけた方が良いですね! ※トイレからと唾液の飛沫完成があるので注意を!

1人がナイス!しています

2

なんのフグだったか種類を忘れたけどフグの産卵期に岩牡蠣に卵を産み付けます。牡蠣(生きてる物ね)からミルクのような物が出てるのですぐ解りますが、その時は食べたら加熱処理しても100%病院送りになります。蕁麻疹やおう吐、腹痛といった症状が2~3日続きます。

2人がナイス!しています