ここから本文です

なかなか自炊できません

uさん

2010/2/720:32:55

なかなか自炊できません

時間があるときは、クックパッドをみてできそうな料理を作ってますが、なんだかあんまり美味しくありません。他人が作ったのを食べると美味しいと感じるのですが。仕事から帰って来て疲れてると、これからさ―作るぞという気力がわいてこないのです。手抜き料理を作るほど料理うまくないですし、困ったもんです。皆さん、どうしているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2010/2/817:27:56

最初から、懲りすぎていませんか?料理にはメリハリが必要です。
普段はすぐできるものをつくって、特別な日などにはこった料理をします。

魚を焼くだけでも自炊できます。
私も仕事から帰ってきてから、食品を仕入れてきて調理します。
疲れていたり、仕事で忙しいときは、
フライパンでできる炒め物が一番ベストだと思います。
豚肉を焼いて、きのこと野菜を炒めて、ご飯を炊くだけでも自炊です。
私は豚肉は脂身はステーキナイフで切り取って食べてます。のでヘルシーです。

北海道産の秋鮭を焼いて塩コショウするだけでもすでに自炊です。

さんまはグリルを使うため手間がかかりますが、フライパンでも焼けるみたいです。
(今調べたらわかりました。自分は今までグリルで焼いてました。グリル使うと洗うのに手間がかかります。)

一番大切なのは無理しないことです。

とにかくフライパンで焼けるものをメインにしたほうがいいです。

あと、味噌汁は汁を少なめにして白菜、きのこ、わかめ、ねぎなどの具をたくさん入れたりします。味噌代が節約できるからです。
だしは出汁パックを使うようにしてます。

スーパーの揚げ物とかは、健康てきな植物油とかかかれていても、最近話題のトランス脂肪酸の害がひそんでますので、
そういうのにたよらないほうがいいとはおもいます。

こったものを作りたいときは、
allabautなどにも料理が載ってます。けど、わかりにくい部分とかありますし、いろんなサイトを見て、さいしょから適当にいじって総合的に、適当に作ってますよ。
失敗したり、ものすごくおいしくできたりします。

けど、いざこった料理するのも、途中でつかれて、あきらめもーどになったりしやすいものです。
自分は料理講座に行ったりして、つくってます。

質問した人からのコメント

2010/2/14 10:25:35

爆笑 丁寧な回答を有難うございました。楽しんで料理できればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2010/2/721:01:31

クックパッドって、結局のところは素人さんのレシピの寄せ集めですから、玉石混淆だと思いますよ。慣れているとざっとみて、これは自分には絶対あわない、とかこれはこんな味になるだろうな、とか、手抜きしてるなとか、予想がつきますが、料理の経験の浅い人だとその見分けがつかないかも。それよりは誰かプロが書いているレシピのサイトを見たほうがいいと思いますが。。。自炊を何十年もしている料理好きから見ると、クックパッドの料理の中にはひどいものもたくさんまじってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる