ここから本文です

教えてください。 埼玉、県北に住んでいますが土地的に久伊豆神社が多くありま...

kan********さん

2010/2/721:41:51

教えてください。

埼玉、県北に住んでいますが土地的に久伊豆神社が多くあります。

この場合、初詣や厄除けとかは、久伊豆神社に行くべきなのでしょうか?

神社にも名前が同じなのは系列みたいのがあるのでしょうか?

ちなみに、いままでは子供のお宮参りは氷川神社へ行き、車の安全祈願と自分の厄除けは久伊豆神社でした。
今回は、妻の厄除けで悩んでいます。
詳しい方いましたら、アドレス等宜しくお願いいたします。

補足間違えました、アドレスじゃなくてアドバイスをお願いします。

ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2010/2/911:29:10

最初何も知らずに「クイズ神社??」と思って興味が湧いて検索で調べてみました所、北埼玉郡騎西町の玉敷神社(たましきじんじゃ)が、かつて「久伊豆明神」と称し、久伊豆神社の総本社とされていたようです。

此処の参道が巳の方角に延びて、其の先にも久伊豆神社があります。本殿と参道が未に向かい、逆方位に騎西城跡がある。此処からも久伊豆神社と丹党との関わりが深いと見られているようです。

なので、観光情報とかご利益信心で惑わされるよりも、ご先祖の縁から選んで参拝されるのが良いと思います。
因みに越谷市越ヶ谷1700の久伊豆神社は方除総鎮守『厄除け・八方除災』
http://www.hisaizu.net/annai.html「参拝のご案内」があり、

長い参道が示す方位は1/1--7/3日。但し今の例祭は9/28日。
また越谷市内には他にも小さな久伊豆神社が10箇所ほどあるそうですね?

更に久伊豆神社が岩槻市・総鎮守としてさいたま市岩槻区宮町2丁目6-55にあって、商売繁昌・家内安全・縁結び・厄除・方位除・病気平癒・開運招福祈願をしていて、此処は約1300年前に建立された、岩槻の総鎮守と云う。
特に初日の出参拝が有名で例年の人出が10万人とか。因みに参道の方位は6/18--12/18日頃を向いている。

更に久伊豆神社が行田市桜町2丁目20-35にあって、07/9/15(土)に「ささら本祭り」をしている。此処では初宮詣・七五三詣・方除・学業成就・交通安全(自動車祓)・家内安全・商売繁昌・安産祈願・厄除・病気平癒・神前結婚式など。
因みに本殿は東向きで参道は3月方位に伸びるので、此の点では方位と祭日とがほぼ合致。

以上の久伊豆神社は何れも主祭神:大己貴神(大国主命)。
普通、お子様のお宮参りは、近くの神社に行きます。お住まいの所に、ミコシやダンジリを巡回する所が其の神社の産土神としての縄張りと理解します。

それから、車の安全祈願などは、お仕事などで往来する地域の社寺。
そしてご自分の厄除けは苗字と関わる氏神や日頃崇敬する寺社が良いと思います。
最後に今回、奥さまの厄除けは、先の産土神社が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「埼玉 厄除け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2010/2/1116:40:56

近いんで厄除けで有名な西新井大師でいいんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる