ここから本文です

小学校でシャープペンシル禁止の本当の理由ってなんですか?

coc********さん

2010/2/815:21:09

小学校でシャープペンシル禁止の本当の理由ってなんですか?

いろんな質問回答を見たところシャープの問題は、筆圧が弱くなってしっかりした字が書けない、芯の折れ、価格による貧富の差、分解遊び、芯をコンセントに刺すことによる感電などでした。

ウチの5歳児は0.9という太い芯を使い、しっかりした筆圧でシャープを使用しています。
ふつうは0.5ですが、0.9って本当に太く、折れません。
価格も、シャープ、芯共に100円ショップで売られています。
分解遊びをしているところは見たことがありません。
芯をコンセントに刺すのは、芯以外にも、どんなモノも、そんなことしたらダメだと家庭で教えるべきと思います。

変わって鉛筆・・・。
すぐ芯が丸く太くなってきれいに書けないし、折れたら使えないし、木を使うので環境に良くないし、不便だし、かじってボロボロになるし・・・。

私はシャープでもいいと思うのですが、なぜ小学校では使用禁止なんですか?
絶対シャープの方が便利だと思うのですが・・・。
「便利に慣れすぎは良くない。」との意見は「じゃあ火打石で火を着けているの?」ということになるので避けていただけると・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

編集あり2010/2/914:43:32

私は小学校高学年の頃からシャープペンシル(当時はシャーペンと言いました)を使い始めたのですが、
当時の小学校は禁止ではなかったんですよ。
その後、弟が高学年になる頃、
あちらこちらでシャーペン禁止の学校がチラホラ出て来た噂を聞きました。

その当時の禁止理由は、

1 高価(当時)である為、学校に相応しくない
2 貧富の差により、買えない子もいる
3 盗難があった

でした。(弟の持ち帰ったプリントに明記されていたと記憶しています。)
で、後からどんどん理由が継ぎ足されて、今に至っているのではないかな…と思います。

でも、以来40年近く延々と禁止され続けているんですねぇ(感慨深いと言おうか何と言おうか…^^;)

質問した人からのコメント

2010/2/15 10:39:51

降参 皆様、沢山の回答ありがとうございます。
全部参考になりましたが、中でも40年前の発祥を教えていただいたdid555vixさんにBAです。
現役小中学生さんも、ありがとうございました。
I want to learn a correct reason.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じこはさん

2010/2/1401:49:12

僕は中学生ですが中学は使っていいんです
でも小学生ではだめでした
理由は
字が下手になると言われました
半信半疑でしたけどね

かかしさん

2010/2/1318:38:37

小6女子ですっ

わたしの学校もシャーペン禁止です

でも使ってる人多い::

禁止の1番の理由ゎ、
芯が足にささったら・・・ってことらしいです((((・Д・))))えー
(先生にきいた)
なんかわかるようなわからないような・・・

ってカンジですよねw

chi********さん

編集あり2010/2/1316:53:34

・カチカチして遊ぶ
・筆圧の問題
・感電遊び
・分解遊び

確かにそうですね。それもあると思います。
私は今20代ですが、私の小学校でもシャープペンシルは禁止でした。

ですが、私の学校での禁止の本当の理由は、これらではなくて傷害を防ぐためだったようです。

シャーペンの芯を長めにだして、別の子の腕に刺してそのままカチカチとする、「注射ごっこ」なるものをジャイアン的なポジションの子がいろいろな子を捕まえて無理やりしていたそうで。黒鉛が体内に入ったら危険ですよね。皮膚の内側に入り込んで病院でも取れなくなった子もいたそうです。血管に入って大変なことになった子も。。大人になった今でも身体に入ったままの人を見た事があります。。

ですが、↑の理由を書くと、真似する子が出てくるということで、禁止のプリントにはたいてい「正しい鉛筆の持ち方の練習です」「カチカチと遊ばないようにするためです」と書いているとのことでした。

質問者さんのお子さんは当たり前のことができる子ですから使っても問題は起きないわけでいいですが、
世の中には当たり前のことができない、だめだと言われても守ることができない子がいるんですよね。
質問者さんのお子さんは、かく作業に集中できるからきちんと使えますが、字がまともに書けないかわいそうな子もいるのですよ。そいう子にとってシャーペンは、分解できる、カチカチと音がする面白いおもちゃなだけなんですよね。その点書くだけしかできない鉛筆を与えると、大抵の子は書く作業に使いますし。(それがたとえ落書きであったとしても…)
(ちなみにもっとひどいバカになると鉛筆も分解はじめます。または食し始めます。しかしここはこれ以上はどうしようもないので…)

とにかく、「鉛筆使用」は最低限のことができない子に合わせているわけです。
でも、「できない子は鉛筆」というのは「~~ちゃんだけずるい」と子供には差別に映るでしょうし(過去に悪いことをしたことを理由に禁止してもそういう子はしたことは忘れたり、もうしないのに信じてくれないと不信感を抱くようになるので)、許されていない子と許されている子の間に軋轢が生じます。なので一律に禁止で。

当たり前のことができる子供は使用することができなくてかわいそうですが、
自分が被害者にならないためにも自分も鉛筆を使うということで納得した方がいいのではないでしょうか。
周りがごちゃごちゃしていると自分も集中できませんしね。

あとは、「鉛筆が毎日きちんと研がれているか」で家庭の様子も伺い知るとか。
小学校低学年で、鉛筆が研がれていないのにずっと使っている、などの子は家庭で親に見てもらえていない可能性が高いので、注意してみておく必要があるそうです。

bak********さん

2010/2/1302:00:25

そうなんですよ!!!
本当にそれ思います!!!!!!!!!

私の学校の先生に聞くと
「姿勢が悪くなるから」
だそうです。
理由は
「シャーペンは芯がおれるから力を入れずに書く。だから
姿勢が悪くなる」
って言われるんです!!!
え?!
何が?!って思いますよね・・。

2010/2/1217:10:59

I think there're many reasons.
So, I don't know which the opinion is correct.
If there is the correct reason, I can understand.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる