ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しゅうさん

2010/2/1122:52:16

わかる・・・

自分もこのことに長年疑問をいだいてきました。
(鉛筆のことも同感!)

みんなとめはねの事や持ち方のことを言っているけど、ちゃんとシャーペンも進化しているから!
(ちゃんととめはねができるっちゅうことや!)

だからコンセントのことを指導すれば言いと思うんですけど・・・

でも、変に抗議するとモンスターペアレントと思われますからねぇ・・・

複雑だね

by小学6年生(回答になってなければごめんなさい)

nai********さん

2010/2/1113:39:15

私も、小学校ではシャーペンは禁止でした。

まぁ、予想ですけれども、小学校の間はちゃんとした鉛筆の持ち方を勉強しなければいけません。(これを守らなければ大人になってから鉛筆が持てなくて困ります。)

それにもしシャーペンの芯がなくなってしまった場合、取り替えないといけないですよね?

そのときの時間がもったいないからだと思います。

あと、シャーペンの芯を出すとき「カチカチ」って音がしますよね?

その音がテスト中の時、他の人に迷惑がかかるからだと思います。

それと、もしも芯が折れたりした時はプリントが汚れますね。

と、まあこのような例があります。なのであまり小学校の間はシャーペンは禁止なのでしょう。

あゃさん

2010/2/1112:28:17

こんにちは。私は今、小学6年です。うちの学校もシャープペンシル(シャーペン)は使用禁止です。理由を先生に聞いてみたところ、「シャーペンだと、漢字などが覚えにくくなる。」そうです。やはり、鉛筆だと、とめはねがちゃんと書け、脳にしげきを与えるのでしょうね。

2010/2/922:10:33

僕の学校は小6からシャープペン最低2本までは許されていたよ

mos********さん

2010/2/823:58:05

『カチ、カチ、カチ・・・!』あの音!
授業中で集中しているときにシャーペンをうまく使えない子どもたちがあたらこちらでカチカチ音を出していたらせっかく集中して学習しているのを邪魔をする。そのうち集中力が途切れ遊びだす。そんな悪循環があるからだと思います。
筆圧、とめ、はね、はらいは当然理由としてあげられますが・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2010/2/823:43:51

私的には、一番の理由は、芯が短くなってきたときの処理。。じゃないかなー。。と思うのですが。
短くなってきたとき、ヒュッと引っ込みますよね?それを取り出さないことには新しい芯は出てこないのですが、細い入り口に詰まりこんだ物などは、上キャップを開けて細い針金でツンツン。。しますよね。
その処理をしている間にも、授業は進みます。
実際、あらあら、、今先生何ていってた??・・みたいなことはありましたし。

教壇からその一部始終を見ている先生は、さぞかしイライラすることでしょう。

fd3********さん

2010/2/820:27:40

理由としては、やはり、とめ、はね、はらいを身に着けるためだと思います。

正直小学校高学年はシャーペンでOKだとおもいます。

低学年は、脳ミソが足りない奴がいたり、教育上正しいの書き方を身に着けるためにも鉛筆が必要だと思います

金のない奴は、鉛筆を使えばいい。民主主義なんですから

人のシャーペンを盗む奴は犯罪者なのでそれ以降付き合わなければいいわけです

ara********さん

2010/2/817:59:49

私の学校の先生は、シャープペンを持っていると、取られた・盗まれた・盗んでしまったなどのトラブルがあるからだそうです。
えんぴつなら誰でも持ってますが、シャープペンはえんぴつより高価格なので買ってもらえない家もあるそうです。
そこで、○○ちゃんのシャープペンを取っちゃおうや、気に食わないからトイレに捨てようなどの事件も数件あったそうです。

もちろん、とめ・はね・はらいなどの事もそうですが、一番は買ってもらえる家ともらえない家があるから
こんなささいな事ですが、大きな事件へと繋がってしまうんですね・・・(苦笑)

aka********さん

2010/2/817:25:59

小学校の書写。
硬筆でも毛筆でも、基本は「留め」「はね」「はらい」です。
シャープペンでは、それが出にくいのです。

そもそも字は、尖っているほど書きにくいものだし、すぐに折れてしまうのは力の入れすぎです。
かじってボロボロにするのは、そんなことしたらダメだと家庭で教えてください(笑)
木を使うので環境に良くない・・・との意見には、返す言葉がありませんが。

iid********さん

2010/2/816:13:33

まず先生方のノート点検にあわないこと。そしてシャープペンシルでなく、例えば公務員試験でも「エンピツ持参が原則です」
自分が良いのでなく、世の中の採用試験とかの場できちんと記述出来ることが大切なのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる