ここから本文です

保護者がお休みのとき~

kum********さん

2010/2/820:49:56

保護者がお休みのとき~ 保護者が仕事をお休みのときって、必ず子供も保育園をお休みさせなければいけないのでしょうか?

補足皆さん、お答えをいただきありがとうございますm(__)m

シフトの提出を求められたりしてまして、それは別にいいのですが、病院へ行くために預けに行くと、何時からですか?とか用事の内容まで聞かれます。
仕事が休みの時は預けないでと言われているみたいでして……

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2010/2/906:19:46

私は休ませません。
上の子は4歳で、保育園で今日は何をするとか決まっていて、休むと一人だけ制作が遅れたりするからです。
下の子は一番下のクラスで、先生的には休ませて欲しいんだろうけど、
休んで一日ママと過ごすと、次の日は朝別れるときに泣くときもあるので、土日の休みだけで十分だと思ってます。
本人達も楽しんで保育園に行ってますし。
また休んでも休んだ分の保育料は返ってきませんし、給食も出るので、もったいない気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2010/2/1023:40:40

我が子が通っている保育園と同じような対応の保育園ですね・・・。私も通院のために態々、病院の電話番号まで連絡帳に記したのに「絶対に連絡の取れる固定電話を教えてください」と言われました。うちの保育園は緊急連絡先が携帯電話では絶対に駄目なんです。このご時勢におかしいですよね。携帯が1番連絡がつきやすいのに・・・。
それに9月には地震想定訓練と題し昼でのお迎えがあるのですが自宅待機していなければならないんです。保育園に預けている母親は会社に居るのが通常だと思っている保育園が「自宅で電話を待ってください」って言うのはおかしいですよね。
何のための訓練なのか分かりませんよ・・・・。保育園・園長によって特色が全然違うようですので回りのママ友に評判を聞くのが1番ですね・・・。保育園に内緒で休みのときも預けてる母親も多々いますよ・・・。

hap********さん

2010/2/910:35:42

園の方針によると思います。
うちは親の休み=子供もお休みが基本です。土曜日も就労証明書で勤務になっていない人は、基本的に預けられないのですが土曜日まで預けている人だと子供も疲れやすいので、平日に休みがあればお休みするように言われています。

特に未満児は、子供との時間をもっと大切にして欲しいという園からの気持ちも入っています。

しかしお仕事で預けるのなら「お願いします」でいいと思いますよ(^^)ただお休みなら子供と一緒に過ごす貴重な時間だと思いますので、ゆっくりされてもいいのかな?と思います。うちは3歳児以上は行事等がある場合「なるべくお休みさせないで下さい」と言われます。

保育園は「家庭保育に欠ける」事で預けてますから、お休みは自宅で見るのは当然かな?と思ってますが、夜勤明けなど事情が人それぞれですから、その辺は園の決まりに従えばいいのかな?と思います。
お休みの日に預けるのなら、時間外の前にお迎えに行けばOKという園も多いようです。

mac********さん

2010/2/908:10:34

うちの子が通う園では、年少より上の子は親が休みでも
預けて構いません(行事の練習とかあるからかな?)。
未満児さんは、親が休みの日は基本的には預からないようです。
が、親が病院に行く時などは預かってくれますよ。
何時からとか、用事の内容まで聞かれたことはないです。

うちは夫がたまに平日休みの日があって、そんな日は
上(年中)だけ預けて下(0歳)は休ませる、ということが
ちょくちょくあります。

yuz********さん

編集あり2010/2/900:32:42

保育士をしています。
必ず休ませないといけないということはありません。
でも、できればお休みの日は子どもとの時間を大切にしてあげられるといいなあと思います。
保育園につれていく場合は、何かあったときにちゃんと連絡がとれるよう、仕事を休んでいることを伝えましょう。
そして、早めにお迎えに行ってあげるといいですね。
私が勤務している保育所ではお休みの時は朝9:00の登所、16:00頃のお迎えをお願いしています。

dac********さん

2010/2/822:02:49

公立の保育園に通ってます。
親が休みでも 子供は登園してます。
たまに 両親の休みが同じ時は 休ませたりします。

見学に行った他の保育所は、親が休み=子供も休みって 言われました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる