ここから本文です

種芋(ジャガ芋)について ・種芋とスーパーのジャガ芋は同じように見えるのです...

nkp********さん

2010/2/821:40:41

種芋(ジャガ芋)について
・種芋とスーパーのジャガ芋は同じように見えるのですがどこが違うのでしょうか?

・昔ジャガ芋を袋の中にずっと入れていたら芽が出ていました。これってこのまま植えればジャガ芋が作れましたか?

・お勧めの種芋の品種は何ですか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2010/2/1017:28:27

そろそろ種芋植え付けの時期ですね。
種芋として売られているものは必ず箱や袋に検査証が貼ってあります。
(店で小分けした場合は除きます。)
種芋自体が病気である可能性がスーパーの物に比べて低くなります。
種芋が病気をもっていると栽培している際に障害がでやすくなります。

袋に入れておいたジャガイモですが、時期にもよりますが
おそらくジャガイモは作れたと思います。
少なくとも小さいものができるくらいにはなるかと・・・
簡単に楽しみたい、だけでしたら冬の時期を除けばですが

おすすめは
煮物などで煮崩れが少ないメークイン、北海黄金、出島と
ポテト、コロッケ、サラダ、ジャガバタなど用に
男爵、北アカリ、とうや、などを半々で植える感じですかね。
店で聞くのが一番と思います。
あと変わったもので最近は甘さの強いインカのめざめ(小粒で収量少なめ)
皮の赤いアンデスやジャガキッズやレッドムーンなんかも
面白いと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/12 13:37:23

障害があるのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/2/821:56:11

じゃがいも栽培 育て方園芸コーナー等で売られる種芋から育てる事をオススメします。病気にかかっている可能性が低いからです。 ... 芽が出ていない種芋が手元にある場合、低温度で管理しつつ、弱い光があたる場所におき続ければ発芽しますので、それを植えます。 ...
bellde.gozaru.jp/zyagaimo.htm - キャッシュ - 類似ページ
第5回:良い種芋、悪い種芋の見分け方/手作り畑で手作り野菜 ...それでは早速、種芋を出して、植付けを始めましょう。品種はキタアカリ。 家庭菜園などで最も一般的な品種の1つです。 ところで、お店で買ってきた食用のジャガイモと、種芋用のジャガイモは、見た目がほとんど変わりませんが、食用のジャガイモを、種芋 ...
www.iris-saien.com/hatake/05_1.html - キャッシュ - 類似ページ

種芋を購入して作っていた事もありますが・・・今は、ほとんどスーパーで箱売りのジャガイモを買ったのや~~袋入りのを買って芽が出たのを~~半分に割って土に埋めてそだてます・・・小さいですけどジャガイモできますよ~~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる