ここから本文です

味の素は石油からできていて毒だって聞きましたが本当ですか。

fli********さん

2010/2/900:55:44

味の素は石油からできていて毒だって聞きましたが本当ですか。

補足石油は天然資源だから無毒だと言う人は、石油をゴクゴク飲んでください。

マーガリンの事は聞いてないよ。いらん事を答えるな。常識人の言う事は意味不明。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/2/1018:16:44

悪いけどあんた少し可笑しいよ・・・普通常識で考えれば分かるんじゃない・・・
今の日本で味の素が石油から出来ていたら・・・大変な社会問題だよ
マーガリンも同じく、多少食べても大丈夫だよ・・・そんな神経質な人は
生きられないよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2010/2/1501:17:26

グルタミン酸はアミノ酸の一種です。
合成法で有機素材から作られていた時期もありました。
しかし「化学」感が受け入れられず、現代はキビの糖を使い微生物による発酵法を採用しています。

今のところ健康被害はありません。
毒という話は、動物実験で大量に摂取させた時に死んだという所から発生していると思いますが、大量に摂れば塩でも死にます(笑)

sit********さん

2010/2/1023:02:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0

Wikiぺディアにかいてありました。
都市伝説 また、「原料は石油」という噂も存在した。実際、グルタミン酸は石油由来原料のアクリロニトリルからも生成することができ、かつてはこの方法を用いて製造されていた時代もあったが[2]、現在は天然のサトウキビ由来のものが用いられている。

kur********さん

2010/2/914:20:27

味の素はサトウキビから作るってテレビで宣伝していました。

sae********さん

2010/2/912:35:59

石油は、もともと植物や動物が堆積したものだと言われています。ということは、私たちは、毒に囲まれて生きていることになりますね。

ins********さん

2010/2/911:53:14

ちょっと考えればおかしいって言うのがわかるよね?

「石油から作ったら毒」って言う点が
それ言ったら、リップクリームだって石油製品だから怖くてぬれやしない

現在、化学調味料(うま味調味料)の多くは発酵法で作られています
発酵させた醤油って、うま味があるでしょ?あれから「うま味」だけを取り出すイメージ

確かに石油でも作れますが、タールの混入(発がん性物質)の心配があります
実際は銅だったかは知りませんが、このことが拡大解釈されたのでしょう

また、化学合成すると(発酵法ではない)、アミノ酸の光学異性体が出来る恐れがあります
む~、ここからは難しい話になるよ?
アミノ酸にはL体とD体っていう2つの種類があって・・・
アミノ酸は三角錐にたとえられる形状をしており、それぞれの頂点は別の物質がくっついています(あくまでイメージ、実際にそうではない)
たとえば、三角錐のそれぞれ頂点を「赤・青・黄色・緑・黒」で塗ったとしましょう
2通りのモデルができませんか?
そう、右手と左手みたいに、全く同じ形でかがみ写しのものが出来あがるのです
これが「光学異性体」
んで、あらゆる生き物はL体のアミノ酸で体が出来ているのですが、合成したアミノ酸にはD体が含まれているかも知れない
そして、自然界に存在しないこの物質は恐ろしいかもしれない
って心配です

今の「味の素」では絶対にないことなのでご安心を

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる