ここから本文です

日本のB級(?)グルメを海外で扱っているレストラン等はありますか?

cla********さん

2010/2/903:02:36

日本のB級(?)グルメを海外で扱っているレストラン等はありますか?

日本に行ったことのある複数のアジア人(いずれも女性)が、あまりの美味しさに忘れられない食べ物として、以下のものを挙げました。

とんかつ
お好み焼き/たこ焼き
オムライス
ナポリタン・スパゲッティ
“日本の”カレーライス
“日本の”ラーメン

典型的な日本食(寿司・天ぷらetc)ではなく、上記のような食べ物を挙げたのが印象的でした。皆20代と若いせいかもしれませんが。
これらの食事を提供している海外の日本食レストランはありますか?(米・欧州・アジア問わず)知っている方いましたら、回答をお願いいたします。

ちなみに、私自身はほとんど日本食レストランに入ったことがないのですが、寿司・天ぷら・幕の内弁当(定食?)のようなものしかメニューになかったような気がします。以前、中国で牛丼の「吉野や」を見かけたのですが、あまりお客は入ってなかったような。。。日本のいわゆるB級グルメが、ただ単に海外で知られていないのか、味覚的にあまり受け入れられないものなのかが気になるところです。個人的には、味覚が近い(?)アジア圏では商機につながるのでは?と勝手に妄想してるのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2010/2/914:00:02

アメリカ西海岸です、
私の住んでる所では、だいたいありますよ。

>とんかつ
アメリカで食べた事がありません、カツカレーがあるので、メニューに載っていたかも知れません。

>お好み焼き/たこ焼き
行った事はありませんが、お好み焼きやさんがあります。たこ焼きのメニューはまだ見た事がありません。日本食スーパーに行けば売っています。

>オムライス
これは見た事ないです。卵でミンチの肉をくるんだ料理はあります。

>ナポリタン・スパゲッティ
ケチャップソースがベースで、ベーコンやソーセージが入っているスパゲッテイでしょうか。これはイタリア料理店にあります。日本のほど甘くはないですが。

>”日本の”カレーライス
これはあります、カレーライスとカツカレー両方あります。

>“日本の”ラーメン
これもあります、ラーメン屋さんが何軒もあります。皿うどん、長崎チャンポンもあります。

吉野家もあります、牛丼は人種を問わず人気があるように思います、白人系の人が結構食べに来ています。ラーメンは中国人の方に人気があります。
ソース焼きそばもあります。

大学の学食でカツ丼弁当を売っていたの、カツ丼のメニューのあるレストランもあるかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/2/12 23:45:16

抱きしめる 日本の庶民の人気食も既に海外進出してたんですね。。。知りませんでした~。
学食でカツ丼!に感動してベストアンサーに選ばせてもらいました。。私も現在進行形で学生なので(イギリスの片田舎ですが)。。。
他の回答者の皆様もありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jer********さん

2010/2/1116:18:03

インド、西ベンガル州、コルカタのサダルストリートの「ティルパティ」という屋台でオムライスとオムそば食べれます。

両方日本円で50円くらいです。

オムそばは僕が教えました。

とんかつ、お好み焼き、たこ焼きは韓国で人気が高いです。

sug********さん

2010/2/1003:59:02

ボストンです。
けっこう、無いんです。淋しいです。

レストランどころかグローサリー・ストアも寿屋が去年なくなりました。よしの屋(家?)も無くなりました。新しくできたのはエビス屋さんだけ。どなたか、B級グルメのレストラン・ビストロ開いてくださったら、毎日 参ります!

vn_********さん

2010/2/910:41:04

ベトナムです。
ホーチミン市だと、広島お好み焼き店、大阪お好み焼き店(タコヤキあり)、
ラーメン店(醤油、味噌、トンコツなど)、日本の煮込みカレーなど、
沢山あります。
トンカツだと、私の住んでいる町のオーストラリア人経営のお店に、
トンカツ定食、カツ丼、トンカツのみがあります。
このお店だと、松花堂弁当から1品まで100種類はメニューにあります。
最近の日本食ブームでヨーロッパ人観光客もよく食べています。
近くに数年前に日本食を止めた、プライベートビーチ付の高級レストラン、
人気が落ちてショボンです。
一時日本人が減って止めたのですが、人気到来で逆効果になっています。

coc********さん

編集あり2010/2/904:06:08

フランスです。

パリのオペラ座の近くに、お好み焼きのレストランとラーメン屋さんはあります。(ほかのものもあるかもしれませんけれど、私も詳しくはないので)私は人に連れられてお好み焼き屋さんの方へ行ったのですが、お客さんが列を作って順番を待っていました。お好み焼きのほかにどんぶりものもありました。

そこを出てラーメン屋さんの前を通ったのですが、そこにも列ができていました。並んでいるのはフランス人のようでした。少なくとも、日本人観光客ばかりが食べにきている、という様子ではなかったです。

fuk********さん

2010/2/903:07:50

同じアジアでも味覚は結構違うぞ、味が極端に薄い地域に牛丼出しても引かれるぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる