ここから本文です

5才の息子の前歯のすきまに進行をとめる薬を塗られ黒くてかわいそうです。前歯の...

pls********さん

2010/2/906:14:07

5才の息子の前歯のすきまに進行をとめる薬を塗られ黒くてかわいそうです。前歯の治療は子供は削ると痛いのですか?
すでに黒い歯を元に戻す方法はありますか?

閲覧数:
368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfm********さん

2010/2/907:30:37

削ると痛いかではなく、できるだけ削らない・抜かない治療方針の歯科医が増えていますね。やはり無闇に手を加えると歯が弱くなるそうですよ。また、削る行為は例え痛くなくても小さな子を怖がらせ、歯医者嫌いにさせてしまいますので。

子供が小さなうちは奥歯より前歯の歯間が一番虫歯になりやすいと聞いていましたので、一歳の時から歯間フロスを入れていました。5才ならまだしばらくは気をつけてあげた方が良いと思います。

黒くなった部分は生え代わる、または治療によって削る以外取れないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2010/2/909:53:54

塗られたのはサホライドです。
見た目が黒くて恥ずかしいんですよね?
削って白いの詰めればいいと思います。外れやすいですが、外れたらその都度詰めなおしすればいいですから。
お子さん治療はできますよね?

mou********さん

2010/2/909:24:46

プラークを塗られたんですね。

虫歯があると黒く歯が変色するのですがうちの長女も
前歯2本黒くなっていました。
本人が前歯が黒いのを気になっていたので6歳の時に
虫歯で使われる器具(キーンってなるもの)で黒い部分を削り
そこへ歯用のセメントをぬります。

それをやると歯が白くなります。
白くはなりますがまた黒い部分がうっすらと見えてくるので
そのたびに何回も通わなければなりません。

どうしても気になるようでしたら歯科医とご相談ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる