ここから本文です

ゲームブックのような小説を探しています。 自分で調べた限りでは見つけられま...

dan********さん

2010/2/907:13:16

ゲームブックのような小説を探しています。

自分で調べた限りでは見つけられませんでした。

ゲームブックのように読者の選択により結末が変わる小説を教えて下さい。
児童向けではなく普通に大人が読める作品を希望します。

閲覧数:
671
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2010/2/907:21:14

涼宮ハルヒの分裂がそれっぽい?
話がAとBに分かれてパラレルワールド的に展開される。
さらに下巻にあたる涼宮ハルヒの驚愕にまで続いている。
しかし驚愕は発売延期を繰り返し未だ発売されていない。
内容から大人の読み物としても受け入れにくい。
私としては、あまりお薦めできません。

質問した人からのコメント

2010/2/10 02:51:29

お薦めできないですか・・・。
回答を読む限り一番興味を惹かれたのですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/916:53:55

児童っぽいかもしれませんが、エミリー・ロッダの「デルトラ・クエスト」です。Ⅰでも、Ⅱでも、ⅢでもOKです‼

2010/2/913:18:26

ゲームブック、昔流行りましたね。

質問に対する回答とは異なるのですが、クリムゾンの迷宮(貴志祐介)はゲームブックをモチーフにした小説かと思います。一度読んでみると面白いかと思います。

han********さん

2010/2/909:53:33

単純にゲームブックに似たものなら、フリオ・コルタサルの「石蹴り遊び」が
一番簡単に手に入ります。
面白いかどうかと聞かれると微妙ですけど、大人の読む小説なのは確か。

そういう形式って実験小説なんで、やっぱり日本の文芸、出版事情では
出せないですよ。ゲームブックという遊びに特化しないと難しい。
結果的に子供向けが当たり前になってしまいます。

井上夢人の「99人の最終電車」(ハイパーリンクで99人の物語が多層
構造的にからみあう。Web小説として発表)の発表めどが立たないのも、
その辺のリスキーさが災いしてるんでしょう。

oto********さん

2010/2/907:24:21

岡嶋二人さんの「ツァラトゥストラの翼」(講談社、1986)が面白いです。
文庫になってました。

最近の本屋ではみかけないかも。

oki********さん

2010/2/907:18:05

昔、私が読んだ本に、ドラゴン・スレイヤーって、選択によって進む本がありました。ゲームブック。